限界虚無オタク録

限界虚無オタク録

アニメや漫画の感想を書いたり、たまに日常のことだったりのオタクブログ。

『NonSugar スペシャルイベント「約束のてへペロピタですわ!」byプリパラ』のセットリストと感想やレポ #ノンシュガー

f:id:fooranshi:20210307202856j:image

 

3/6 昼の部夜の部の両方に行ってきました。

普段はセトリと感想(レポ)を分けて書いたりしていますが、今回は一緒です。

最近は感想も全然書いていないじゃないか? まぁそうですね……。すみません……。

 

それはさておき、今回は一緒にした理由はライブパートと他パートの結合度が高かったので流れも意識してそうしようと思った次第です。

よっしゃ行くぞー!

 

久しぶりの舞浜アンフィ。

席が取れて本当に良かった。チケット当ててくれた同行者に感謝。(僕は昼夜全敗でした)

会場に入ると、ステージ上にテントが3つ置いてあったり、三角錐の謎のオブジェクトがあったり、かがり火を模したものがあったりした。わあ、セット凝ってるなぁと思ってきっとここは無人島なんだなと思ったらやっぱり無人島だった。

ノンシュガーといえば無人島。無人島といえばノンシュガー。

イベントが始まると次の2曲で開幕10割持っていかれてしまった。

 

『シュガーレス×フレンド』

『かりすま~とGIRL☆Yeah!』

※昼夜共通

 

前方のオタクがひたすら振りコピしてたのが面白かったが、私もパワフル無敵のところだけはやっていた。

開幕の曲が終わると演者のトークに移る。先述の通り、セットが無人島ということでノンシュガーが神アイドルになるための修行をするという構成であった。

続「ノンシュガー漂流記」ということで三人のカラーをモチーフにしたテントをペッパーとちりが物色。色だけじゃなくてペッパーのテントには食べ物が置いてあったりと個性的な面も見られた。

その間に水を汲みに行っていたのんがボトルメッセージを拾ってくる。事前に募集していた質問だったりメッセージをここで読み上げるコーナー。各々のテントにはカメラが取り付けられていて、(現地にはいたが)生配信のような趣があった。

読み上げをしつつ、雑談のようなトークが終わると、演者の三人がはけてスクリーンに映像が。

無人島修行一日目ということで実写の映像が映し出される。無人島(有人島)を散策する三人。うさぎの森でうさぎに餌を上げる修行で強くなっていく。普通にアイドルがロケしてるような映像だった。山下七海さんすこだ…。

www.travelroad.co.jp

 

実写パート後は朗読パートに入る。朗読パートは島での修行のエピソード→センター曲のライブという構成で三日間続いた。

演者の特徴的な絵も差し込まれていて楽しめた。岩清水とはなんだったのか。

センター曲はこんな感じ。

 

『タッ・ピ~ロペ・サパンナ!』※新曲

『三花三様、夢いろ花舞姫※新曲

『ノンピリオド』※新曲

 

誰がどの曲かはあえて言わなくても分かると思うが、それぞれの個性が出ていて良い曲だった。特にのんのセンター曲はトライアングルからノンシュガーへの想いが歌われていてエモエモのエモ。全身エモ人間になってしまった。

早くアルバムください(8月発売)

センター曲のパートが終わると、それぞれの曲の振り返りと島の試練(曲にちなんだクイズ)が出題される。

観覧者も参加できるようになっていて、ペンライトの色で多数決を取ったりしていた。明らかに外れっぽい選択肢を選んだりもしていた。

 

試練が終わると再び実写パート。

島を散策していると突然現れるBBQセット。ノンシュガーといえば肉なんだ。誰が言おうとそうなんだ。演者が肉を食べるだけの映像。あ^〜映えるんじゃ^〜。七海も美味しそうに食べていた。

ちなみにこの映像に影響されて昼公演と夜公演の間は肉を食べました。店内には他のオタクが散見された。考えることは一緒ですね。

 

肉を食べ終えたノンシュガーはいよいよ島を脱出。船に向かってダッシュダッシュ

ついに修行の成果を発揮するときが来た。

 

昼:『カワイイ・ノンシュジェニック!!!』※新曲

夜:『DAI!BOM!大冒険だいっ!!』※新曲

リザーブ・ザ・リバース!』

 

SNS意識の映え映えな曲と無人島での修行を歌にした曲。

昼ではななみに衣装トラブルがあった。それはそれでよかったけど(生足が見れたので)

 

昼夜でセトリが変わっている、というよりも順番が入れ替わっている。この曲を歌った後に生朗読劇をするけどその内容とかかっている。

いずれのシナリオもジャニスを思わせるような内容になっていたので目頭が熱くなった。

ということで一応セトリの内容としてはこんな感じ。

 

昼:『DAI!BOM!大冒険だいっ!!』※新曲

夜:『カワイイ・ノンシュジェニック!!!』※新曲

 

その後はお知らせのコーナー。

円盤の情報(ノンシュガー単独のライブDVDとかノンシュガーのアルバム)とか筐体の情報が。

大きいところでは、アイドルランドプリパラの先行映像が見れた。皆が動いている姿だけで胸に来るものがあった。(地味に夏に延期しているっぽかったけど)

 

そして、最後の曲。

…の前にメンバーが各々のメンバーに手紙を送るという場面が。演者がぼろぼろ泣いててあぁノンシュガーっていいなぁってなりました。

 

改めて最後の曲はもはや伝説的にもなった、

 

『スパイシー♪ホット*ケーキ!!!』

 

地味にこの曲用のアニメCGも後ろで流れていてけど、これは初出しなんだろうか。

 

まとめ

山下七海さんが可愛かったので好きになってしまいました。

 

それでは、この記事は以上です。

次のプリパラ、プリチャンのステージを楽しみにしています。

(忘れないうちに物販買わなくちゃ)