限界虚無オタク録

限界虚無オタク録

アニメや漫画の感想を書いたり、たまに日常のことだったりのオタクブログ。

『DressingPaféスペシャルイベント「Dressing Ready Show!!」 by プリパラ』のセットリストと感想とレポ

f:id:fooranshi:20220403033417j:plain

 

4/2 昼の部夜の部の両方に行ってきました。

前回の単独?であるノンシュガーからドレシの単独ってことでとても期待が持てる。箱が中野サンプラザというのもとても良い。

整理券の存在を頭の片隅で認識しつつも、ワンチャン行けっかな〜と思って少し早くに現地入り。物販は普通に整理券で販売してた。代わりに分散入場がなくなっていたので適当に入場。昼の後に行った時は売り切れもちらほらあって、会場限定のトートバッグはなくなっていた(涙)

舞台上のセットはブロードウェイをモチーフにしたプロードウェイ仕様。タイトルにも「show」と書いてあるし、シオンの言っていたように「ドレシのすべてを見せる」イベントは本当にその通りだった。

朗読劇はドレシらしさ全開。企画の即興劇もアドリブがふんだんでそれでいて割とちゃんと成立してて良かった。ただ、プリ(赤)ずきんよりプリ(桃)太郎の方が登場人物が多くて大変そうだった。朗読や即興劇からシームレスに曲に移っていくのも良かった。

個人的にはグッズ紹介の映像で、会場をジャックしたドレシの面々が間違って会場の照明をつけちゃうところが実在感を感じられて好きだった。

よし、それじゃあセトリにも触れていこう。

『CHANGE! MY WORLD』

今日の初手10割。はい、投了。

これを聞きにきたみたいなところがある。ドレシで一番好きで三期ではそらみとの決着にも使われた曲で個人的に思い入れが強い。

「夢のードアー」のとこが大好きすぎて昼夜2回見れて嬉しかった。「ドアー」のとこが好きすぎてドアになったわね…。

ドリームパレード

そうきたかーという曲。確かにやってたね。とても盛り上がるラインだ。

心の中でガチ恋口上してた(ドレシにガチ恋の相手はいないけど…)

『絶対生命final show女』
『Twin mirror♥compact』『Ha Cha Me Cha テレパシー』

ソロ&デュオ曲。ここは外せない。ドロレオパートが昼夜で変わってる。シオンの足が相変わらず良くてありがとうございますといったところ。

『Call the Dressing!!!』※新曲

一曲目の新曲。ドリームパレードの後で振り付けの練習をしてくれるという手厚さ。発声禁止の現状ではあるが、コールも用意されているらしい。早く声出してえよな。

『ガムシャランホイ』『放課後ハートフルダッシュ

朗読から繋がっていく筐体曲。ライブでは初披露ってことでなかなかレア曲だなぁ。ライブで見れるのはかなり新鮮だがちゃんと知っていたのはガンシャランホイだけでした(にわか)

Stay Tuned※新曲

二曲目の新曲。ドタバタ即興劇から繋がるエモい感じのしっとり目の曲で落差があって風邪を引く。でもこれまでの映像なんかも流れて、泣きそうになりますよー。

『My Way Star』※新曲

物販映像から繋がる三曲目の新曲。アイドルランドの#4のキービジュと一緒に公開されていて劇中でも使われるらしい。ドロシーのための新曲。良かったなドロシー。

『ラン♪ for ジャンピン!』『No D&D code』

実家のような安心感。

ここで盛り上がって一気に後半に向けて駆け抜けていくぞ。

『Breaking Bloom!!!』※新曲

四曲目の新曲。初期ドレシを彷彿とさせるロックな一曲。新衣装ともよく合っていた。この辺の新曲たちってやっぱドレシアルバムみたいなのに入るのかな。

『Get Over Dress-code』

最後はこれ。やっぱこれだね。

ドレシの代名詞であり、集大成でもあるこの曲は外せない。死ぬほどブチ上がるし、曲が終わって右往左往タイムの後でも歌ってくれて良かった。エンディングでも流れててGet Overしちゃうよぉ(意味不明)

 

 

まさにドレシの満漢全席。これもまた四字熟語だ…。