限界虚無オタク録

限界虚無オタク録

アニメや漫画の感想を書いたり、たまに日常のことだったりのオタクブログ。

【ガルパン】『ガールズ&パンツァー 最終章 第3話』(感想)(ネタバレ注意)

f:id:fooranshi:20210327235437j:image

ガールズ&パンツァー 最終章 第3話見てきました。

初日ですよ初日!(3/26)

 

前回はこちら。こいついつも初日行ってんな

fooranshi.hatenablog.com

 

うーん、間空きすぎ!w

個人的にはエヴァよりも待っていた。

ただ、気持ち的にはガルパンの熱量を保てていなかったのもまた事実。

なんの復習もせずに予約した映画館に向かった。

シアターの前ではまだ入場時間前にもかかわらずガルパンおじさんたちが待機していた。僕自身もちょっと早く着いてしまっていたので逸る気持ちがあったのかもしれない。

特典の色紙を受け取って入場。

他の映画の予告映像なんかを見ているうちに緊張してきていたのが分かった。

う〜。

そして最終章のOPが流れる。

この時点で僕の目頭は熱くなっていた。最終章のOPはすこすこのすこで、1話公開してたときは絵コンテを描けるくらい(映画館で)見まくっていた。

そんな最終章の色々な思いがぶわっと込み上げてきていた。綺麗な数字してるだろ?まだ3話なんだぜこれ。

と、OPでぶるぶるしていると知波単の続きが始まった。ということでここからはネタバレあるアルよ。

 

 

 

とにかく知波単が強いんよ!

突撃を封じて泥臭く戦う知波単に追い詰めらる大洗。シンプルに夜戦が上手い。

vs知波単で熱かったのは三つあって

一つが、アヒルさんチームvs福田

劇場版からの師弟対決が王道ながら良かった。みほからも信頼の厚いアヒルさんチームが負けるのも絶望感が大きい。

もう一つが、覚醒しそうなウサギさんチーム

澤ちゃんからリーダーの風格が漂ってきて次戦が楽しみ(後述)

最後は、あんこうチームの担当チェンジ。

戦車長がまこ

操縦手が秋山

装填手がみほ

になるところで体がぶるぶると震えて顔がにやけていた。オタクはこういうのが好きなんだ。あとみほが暗闇に目を細めるところが大好きすぎた。

 

担当変えしたあんこうチームを追い詰めてついに撃破する知波単だったが、そこに待ち受けていたのはカメさんチーム。うーん、これはヘッツァーの正しい運用方法。

辛くも大洗は二回戦を突破するというのが、知波単戦の結末。

 

その後は他校の様子が。

・黒森峰vsプラウダ

はい、来ました。皆さんお待ちかねですね。

逸見?逸見!逸見!逸見……

逸見逸見、逸見〜〜〜〜

逸見!?

逸見逸見逸見!!!

逸見ーーーーー!

みたいな感じでした。

果たして逸見エリカは自分の戦車道を見つけることが出来たのか。ぜひ劇場で確かめてほしい(この記事を見てる人はもう視聴済みだと思うが)

 

・聖グロvsアンツィオ

アンツィオかわいいね。弱いけど好きだよ。

 

・継続vsサンダース

メタ的には継続が勝つだろと言われがちの対戦カードだったが、作中的にはサンダースが勝つだろと言われていた。

順当に継続の戦車を落としていたサンダースであったが、最後の最後で異次元からの砲撃でフラッグ車を撃破されてしまう。

 

その後、そのことには特に触れられることなく

大洗vs継続が始まる。

継続のゲリラ戦に翻弄されて、フラッグ車とあんこうチームが部隊から分断されてしまって、そこを遠距離からの砲撃が襲う。

な、なんとあんこうチームが落とされてしまうのであった……。

 

オイ!続きが気になる終わり方してんじゃねーよ!!!!

こっから何年待たせる気なんだ。

何が特報(第4話鋭意製作中!)じゃああああああああ!!!

うわあああああああああああ!!!

と僕は劇場で(心の中で)叫んだ。

 

(冷静になる時間)

 

vs知波単の中では継続まわりで布石になっているかのようなところがいくつがあるように思えた。

知波単への大洗の勝ち方がラスト1両からの逆転。継続vsサンダースでも似た展開。

そして知波単がやろうとしていたあんこうチームを落とせば大洗はその支柱を失うというもの。これが継続との戦いで現実のものになってしまった。

あんこうチームが落とされて〜という展開はどこかであるだろうという予想はされていたが、こうやって見るとやはりショッキングである。個人的にはウサギさんチームの覚醒が見たいですね。

続きがとても気になるので、後生だから次はもっと早く公開してほしい。

 

そして、あんこうチームを落とした新キャラ。シモヘイヘがモチーフなのかなやっぱり。

dic.pixiv.net