限界虚無オタク録

限界虚無オタク録

アニメや漫画の感想を書いたり、たまに日常のことだったりのオタクブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年のアニメで(ぼく的)打線組んだ

今年ももうおしまいということで2018年のアニメの打線を組んでみました。 あくまで個人的なものになっています。全部のアニメを見たわけじゃないですけど。 対象はTVアニメから。 1(一)少女☆歌劇 レヴュースタァライト 2(二)ヒナまつり 3(中)宇宙より…

大阪に旅行行ってきた

12/22〜24の三連休で大阪に行ってきました。 個人的に行きたかったところに行けて楽しかった(小並) 大阪に着いて(正確には朝っぱらの新幹線)からは毎食アルコールを摂取していたので常に頭がぼやぼやしていた気がしていますが、最近はブログ用に写真を撮…

『アオイホノオ』20巻読みました(感想)

前回 fooranshi.hatenablog.com アオイホノオもついに20巻の大台に乗りました。すごいですね。 この漫画は80年代のサブカルチャー史としてとても優れているように思います。漫画で分かる80年代サブカルチャーみたいな。 僕も日本史とか世界史は漫画で学んだ…

クリスマスに見たいアニメを紹介してみる

今年もクリスマスがやってきますね。 ということでご家族でも見れるようなほっこりと胸が温まるようなそんなアニメを紹介したいと思います。 (クリスマスにアニメを見るということ自体、ちょっとアって感じがしますけど) 『機動戦士ガンダム0080 ポケット…

「み~んなでキラッとプリティーライブ2018」(夜公演)行ってみた☆【感想】

これは間違いなく伝説のライブ。生まれてきてよかった。 セットリストはこんな感じ fooranshi.hatenablog.com 一曲ずつ感想(コメント?)を書いていくんだけど、このセトリの暴力性はすごい。まぁプリパラでセトリ組んだらだいたい強くなるくらい神曲しかな…

「み~んなでキラッとプリティーライブ2018」セットリスト(自分用)

昼公演 キラッとスタート/Run Girls, Run! Go! Up! スターダム!/Run Girls, Run! プリティー☆チャンネル/わーすた KIRA KIRA ホログラム/わーすた Memorial/SoLaMi Dressing ぷりっとぱ~ふぇくと/みれぃ 太陽のflare sherbet/そふぃ 絶対生命final show女/…

あんこう祭の前の週に大洗に行った話

タイトル通り大洗に行ってきました。 大洗には二回目だけど一回目の記憶がほぼないので実質はじめて。 奇しくもあんこう祭りの前週(11/10〜11)でした。今回は僕には珍しく写真を撮ったので写真メインで。 大洗海鮮市場で浜焼きなんかしてもう満足に近いオ…

【感想】魔法少女リリカルなのはDetonationを見ました(※ネタバレ注意)

前回のあらすじ fooranshi.hatenablog.com なのはとフェイトが動いててすごいと思った(小並以下) ということでネタバレ注意 というかまだ見てない人は早く見て。冒頭で前編のあらすじ説明してるから最悪後編だけでm Reflectionは前編ということで何も分か…

話題(?)のトーマスチューイングキャンディ(グレープ味)を買った

ステマに敗北してダイソーで買って来ました。 中はこんな感じ。 板ガムみたいですね。 包み紙にも遊び心が。(何種類かありました) 食べました。 ハイチュウみたいに食べられます。 ※ガムじゃないです。 あっという間に一つ食べてしまいました。 トーマスチ…

MBSアニメフェス2018見て来ました(レポか感想か何か)

これ行って来ました。 去年はこれ(毎年行ってんな) fooranshi.hatenablog.com まぁ、例によって城ホールじゃなくてライブビューイングなんですが。 さてラインナップですが、はぁーこりゃ豪華だ。 ただ、まどマギ以外途中までしか見てないんだよね、これが…

『プーと大人になった僕』を見たけど三連休じゃなかったら即死だった

『プーと大人になった僕』を見て来ました。 タイトルの通り三連休じゃなかったらかなり危なかったですね。内容自体はとてもよかったんですけど、社会人には響きまくりでした。 途中で何回か涙腺が緩みましたね。ええ。 じゃあ内容とか思ったことを忘れないう…

【ガルパン】『さよなら安斎』感想【C94】

C94行って来ましたシリーズ 「ガルパンで一番乙女なカップリングはなんだー?」 「まほチョビ!」「まほチョビ!」「まほチョビ!」「まほチョビ!」 というわけでまほチョビ本の『さよなら安斎』です。 あれ、この本のタイトルなんだってなって奥付見ちゃい…

【ストパン】『サントロンの日常』感想【C94】

C94行って来ましたシリーズ こいついつもガルパンのこと書いて、いや違う。 僕の魂はストクラなんだ。本当なんだ。 ということで『サントロンの日常』買いました。 この人の同人誌は前回の冬コミで全部(誇張なし)買ったので今回は新刊について。 とにかく…

【ガルパン】『ガルパンでペケット!』感想【C94】

C94行って来ましたシリーズ 『ガルパンでペケット!』 タイトル通りガルパンとヘボットのクロスオーバー作品ですね。 ツイッターで見かけて買わなきゃ(使命感)ってなって今回前編後編と合わせて購入。前回の冬コミは行ってたのに完全に見落としてしまって…

【ガルパン】『ガールズ&パンツァー フェイズエリカ のこぼれ話・前編』感想【C94】

C94行って来ましたシリーズ 才谷屋先生が『フェイズエリカ』の番外編的な同人誌を出していたのでノータイムで購入。 『フェイズエリカ』は途中で終わってしまったのでこれはとても嬉しい。 『フェイズエリカ』めっちゃすき。 このブログでも記事書いてますよ…

【ガルパン】『まとまったエリカ』感想【C94】

C94行って来ましたシリーズ 前回のこの人の同人誌の話はこれ 逸見エリカのヤベーやつ fooranshi.hatenablog.com ケム木村さんに「いつもと違う雰囲気ですが」と渡してもらった無配ペーパーの話。 西住姉妹のほのぼのとした漫画。 すごい平和。なんでこんなに…

【ガルパン】『押田と安藤と逸見と秋山本』感想【C94】

C94行ってきましたシリーズ かつ毎度おなじみ(?)ぼくのそんけーするリスくん先生の感想記事です。 前回のリスくんの本 fooranshi.hatenablog.com fooranshi.hatenablog.com リスくんがついにシャッターにまでになっていたので、ぼくもコミケ開幕と同時に…

『ワールドウィッチーズ みんながいたからデキたこと!~10th Anniversary~(みんデキ2018)』行ってきた

昼夜で行ってきました。 細かいことは抜きにしてまずは最高のイベントでした。 すごくすごかったです。ありがとう。ウィッチーズ ! 実はぼくストライクウィッチーズ が生涯で一番好きなアニメなんです。 ストライクウィッチーズ、アニメ放送から(あれそう…

「ストライクウィッチーズROAD to BERLIN」とかいう生きる希望

ストライクウィッチーズは復活したんだ。 「第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」PV第1弾 - YouTube ※みんデキの感想書きました 『ワールドウィッチーズ みんながいたからデキたこと!~10th Anniversary~(みんデキ2018)』行って…

『レディ・プレイヤー1』見ました

今更ながらようやく見ることができました。 最高に面白くて開始五分でもう目が潤んでました。これはオタクによるオタクのための映画。 一応バレ注意。 じゃあ本編の話をしよう。まずは主人公。 主人公のウェイドは(つーかこの世界の人間は)現実から目を背…

「つぶたっぷり贅沢みかん」で日々を過ごしている

「つぶたっぷり贅沢みかん」ほんとすき。毎日飲んでる(誇張なし) 画像は大きいサイズ(160円)だけど自販機限定の小さい奴(120円)を飲んでいます。 ぼくは過重労働が祟るとお昼ご飯を抜くという習性(うつ病)があるんですけど、その間のぼくのタフネス…

『アオイホノオ』19巻読みました(感想)

前回のあらすじ(?) fooranshi.hatenablog.com 先月に出てたアオイホノオ。リアル多忙(インターネットマン特有の言い回し)によってこうやって感想を書くのが遅れてしまいました。 19巻にもなると大学時代の話というよりもだんだんと連載漫画の話になって…

『アベンジャーズ/インフィニティ・ ウォー』見た

見てきました。6月に入りましたけど実際に見たのは結構前ですね。 いやー、色々すごかったですね。 ぼくもMCU全部見てるわけじゃないにわにわかですけど、すごかったですね(語彙力喪失) 初っ端からソーとあのハルクとホークアイさんがサノスにボコられてて…

伊豆行ってきたwith沼津

伊豆行ってきました(5/19-20) こいついつも伊豆行ってんな(去年も行ってる) fooranshi.hatenablog.com なぜかパターゴルフをして、あとは宿行って鍋作ってアニメ見てました。 例によってにんにくマシマシのやべー鍋を作って部屋をにんにくで破壊してきま…

『ガールズ&パンツァー フェイズ エリカ3』を買ったわにわに!(感想)

発売してたの気がつきませんでした。やっと買って読めましたよ。 これは前回の感想、の続きですね fooranshi.hatenablog.com 継続高校との練習試合の続きですね。 継続の奇策によってまほが率いる本隊が包囲を受けてしまいます。 また、みほとエリカも敵の足…

劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』見た(※ネタバレ注意)

前回の映画の感想はこれ fooranshi.hatenablog.com 噂のアレを見てきました。 まーた実質ガンダムでした。(詳細は後述) 今回は割と難解な話でちびっ子には難しそうだなと思いました。 そういえば今回のタイトルの読み方は水樹奈々的じゃありませんでしたね…

鬼怒川行った

5/1-2に行ってました。 温泉が気持ちよかった(小並) ロープウェーで猿と触れ合った。餌をあげたりしたので、猿が地球を支配したときに僕は見逃してもらえるかなと思いました。 日光江戸村に行きました。 多分初めて(?)でした。街全体が江戸時代のコスプ…

「ガールズ&パンツァー 劇場版 シネマティック・コンサート(追加公演)」行って来た

行って来ました。(4/22) シネマティックコンサート。劇場版ガルパンの映像が流れながらBGMは生演奏するというこれまでにないアニメ映画。 「ああ、これが最も贅沢な劇場版ガルパンの鑑賞方法なんだ」ということが分かりました。 (僕的な贅沢なイメージ) 『…

『ガンダム00 Festival 10 "Re:vision"』行って来た & 『ガンダム00』の今後の考察(妄想)

『ガンダム00』の10周年イベント『ガンダム00 Festival 10 "Re:vision"』行って来ました。 いやー10年ですよ。最近色んなアニメが10年経ってたりして恐ろしい気持ちになります。 会場は驚異の女性率でした。そしてこの場にいるほとんどが少なくとも10年選手…

ハチナイでキズナアイを引いてみた【追記あり】

はいどーもー、バーチャルオタクのふらんしです。 あの神ゲー、ハチナイこと『八月のシンデレラナイン』とキズナアイさんがコラボしていてなんとガチャにまで登場。 元々エイプリルフールネタだったのにがっつりコラボしてて面白い。 そもそもハチナイは以前…