限界虚無オタク録

限界虚無オタク録

アニメや漫画の感想を書いたり、たまに日常のことだったりのオタクブログ。

MBSアニメフェス2018見て来ました(レポか感想か何か)

f:id:fooranshi:20181009221451j:plain

これ行って来ました。

去年はこれ(毎年行ってんな)

fooranshi.hatenablog.com

 

まぁ、例によって城ホールじゃなくてライブビューイングなんですが。

 

さてラインナップですが、はぁーこりゃ豪華だ。

ただ、まどマギ以外途中までしか見てないんだよね、これが。

 

最悪作品が分からなくても朗読劇で内容お話してくれるからオッケー。

じゃあ流れで思ったことを書いていきましょう。

書きっぷりは去年のを踏襲しちゃおw

 

・『ハイキュー!!

f:id:fooranshi:20181009222432p:plain

BURNOUT SYNDROMES」のライブからスタート。

ハイキューは漫画でしか読んでなかったので全然分かりませんでした。すみません。

これからn回は言うけどサプライズが多すぎるイベント。

 

朗読劇の内容は主人公二人を差し置いてのこの二人。(キャストも内山くんと斉藤壮馬

部活モノはダメージを負うのでつらい。

f:id:fooranshi:20181009222806p:plain 

 

 

・『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

 

内容としては一期の総集編みたいな。 

なんか朗読劇になるとちょっと面白そう。

ぼくは一期の途中でギブアップしちゃいました。一話が最高潮でしたね。

 

そして、ガンダムだけあってキャストの数が他とダンチ

f:id:fooranshi:20181009223545j:plain

主人公ミカ役の河西さん

 

f:id:fooranshi:20181009223459j:plain

オルガ・イツカ(説明不要)の細谷さん

 

f:id:fooranshi:20181009223725j:plain

ユージン役の梅ちゃん

 

f:id:fooranshi:20181009223908j:plain

マクギリス役の櫻井さん

 

f:id:fooranshi:20181009224100j:plain

ガエリオ役の松風さん

 

見ててオルガMADで出て来たシーンが出て来て、これが本編の映像なんだーとか思ってたりしてました。

ん? 朗読劇は一期まで?

 

f:id:fooranshi:20181009224344j:plain

「止まるんじゃねえぞ」が入ってないやん!

「止まるんじゃねえぞ」が見たかったからMBSアニメフェスに来たの!

 

とか思ってたら細谷さんが半笑いで「止まるんじゃねえぞ」のポージングを。

これがファンサービスか。

f:id:fooranshi:20181009224505j:plain

 (CV:細谷)

 

f:id:fooranshi:20181009224607j:plain

満足したぜ。(ライブは「TRUE」さんでした)

 

 

・『マギ The kingdom of magic』

マギは恒例のおふざけドラマパートと本編の朗読劇でした。

キャストは石原夏織、梶くん、櫻井(さっき見た)、小野D(サプライズ)

 

ドラマパートはマギのキャラクターたちが大阪に来て観光する(直球)話でした。マギの時代に合わせよう(豊臣が〜とか言ってみたり)としたり、しなかったり(USJ行ったり)でガバガバでした。

声優ネタ多数でかなり危険な感じになっていました。次からは特に関係のない画像です。

f:id:fooranshi:20181009225729j:plain

f:id:fooranshi:20181009225837j:plain

f:id:fooranshi:20181009230044j:plain

f:id:fooranshi:20181009230253j:plain

 

ドラマパートの後は、本編の朗読劇。

マギは初期の初期しか知らなかったので終盤のシリアスバトルで目を丸くしていました。

f:id:fooranshi:20181009225443j:plain

 

 

中川翔子(シークレットライブ)

シークレットライブはまさかのしょこたんでした。

グランラガンの「空色デイズ」とマギのEDをカバーしてました。

言動が思ってた以上でオタクで笑っちゃいました。

 

しょこたんセミの画像を貼ろうと思ったけど、久しぶりに見たら思ったよりグロかったので画像はなしです。

 

 

・『血界戦線 & BEYOND

f:id:fooranshi:20181009231840j:plain

血界戦線はキャストが渋いというのにつきますね。

主人公役の坂口さん(彼だって普通にベテラン)に、力ちゃんに、宮本さんという布陣。力ちゃんと宮本さんはかなりフリーダムな感じでしたね。

 

 

・『進撃の巨人Season3』(シークレット)

f:id:fooranshi:20181009232122p:plain

シークレット枠は色々予想していたけど、まさかの進撃。

これは読めなかった。

f:id:fooranshi:20181009232358j:plain

 

だって、進撃くんはNH……

あれ、誰か来たみたいだ(ブログはここで途絶えている)

f:id:fooranshi:20181009232458j:plain

途絶えてません。

 

キャストは、梶くんと小野D(減価償却

そして、シークレットキャストが神谷

こいついつもシークレットで来てんな(通算3回目)

 

進撃アニメSeason3辺りまでは漫画で読んでたから朗読劇もぎりぎり分かった。

 

 

中島愛(シークレット)

f:id:fooranshi:20181009233031j:plain

まめぐ活動休止してたりしてなかったりしてたから消息不明だったけど、マクロスFのキラッが聞けてとてもよかった。

星間飛行」なつかしいなぁ(ここ懐かしいという伏線)

 

 

・『魔法少女まどか☆マギカ

f:id:fooranshi:20181009233216j:plain

来ていたキャストは悠木碧加藤英美里キタエリ

キュウべえが来るとは思わなかった。セリフが長くて大変そうでした。

 

悠木碧はアフレコ中、感極まって泣いていたのが印象的でしたね。おっぱい大きかったな

 

あとTrySailがマギレコの曲歌ってたりしました。

 

 

SOS団(シークレット)

よし、エンドロールも流れて終わりだな!

と思ったら繰り返される終わりの挨拶。八回目で小野D ……あっ(驚愕察し)

f:id:fooranshi:20181009234151j:plain

涼宮ハルヒだぁああああああああああああああああ

ああああああああああああああああああああああああああ

 

平野の「God knows...」だけでも発狂モンなのに、SOS団みのりんとゴトゥーザ)による「ハレ晴レユカイ」で気が狂いそうになりました。

 

あとのサプライズ枠は小野Dがいることをいいことにおそ松さんってことでキャストの挨拶に割って入る形でA応Pが来てましたね(雑)

 

 

と、ここで流石に終わりました。

今回はもうシークレットだらけだし、MBSかんけーねーって感じでやりたい放題でしたね。

豪華すぎるので来年やれるか心配です。

予算もだけどハードルが。