限界虚無オタク録

限界虚無オタク録

アニメや漫画の感想を書いたり、たまに日常のことだったりのオタクブログ。

劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』見て来た【感想】※ネタバレ注意

f:id:fooranshi:20191202005143j:plain

 

なんだかんだ見れてなくてやっと見た。

加藤恵Trueエンド

ですね、これは。(ちなみに原作エアプです)

 

加藤恵とかいう女はぁー、ああああああ、もうううううううう。

感情で文章を書いているので、時制の不一致(誤用)が大量に発生してそうだけど悪しからず。

 

まず、冴えカノって記号的なヒロインの中にリアル普通な女の子を突っ込むみたいなコンセプトなんだけど

f:id:fooranshi:20191202005752j:plain

 リアルな女子"風”のやっぱり都合のいいヒロインなんだよなぁ。

 

f:id:fooranshi:20191202005957j:plain

加藤恵の質感*1の表現がえぐいっすわ。前半が特に好きで、後半も良かったと思った(全部)

 

少し真面目な話をすると、全体の構成というか仕掛けとしては、作中で製作が進められる「冴えない彼女の育てかた」と本編がリンクないしは布石になっているというもの。

それはキャラクターが時折交えるメタ発言からも伺える。

でもそれを言い訳にして甘々オタク受けオナニー展開見せても言い訳じゃないよ(これも本編で言ってたからずるい)

とりあえずゲーム製作を言い訳にして女の子とイチャつきたい人生だった。(げんしけんでも同じこと言ってた)

 

加藤恵がゲ製の打ち合わせで、起承転結の転はいらないみたいなことを言っていたのは、曖昧な関係のまま自分からは行かないという彼女のキャラクター性の表現。

 

そんな彼女の想いとは裏腹に、本編はシリアス展開に転じていく。

主人公と加藤恵の距離が出来るという出来事が加藤恵Trueエンドの重要イベントだったと詩羽から明かされる。これ初見クリア無理じゃね?

そして恵ルートなので、英梨々との関係性を立てるために詩羽が下がるという格好。この辺の立ち回りがルート外のヒロインっぽい。

 

あと自分の体験をゲームのインプットにするの(こうして書くとあんま悪いことじゃないな…)がオタクという生き物の質感あった。

 

とにかくやりたいことやろうとしていることが見えているのに、避けられない感じに陥った。

f:id:fooranshi:20191202232117j:plain

 

ボコボコにされた後、「ラブストーリーは突然に」がEDで見えて「ん?」ってなったけどCパートで使われてて草だった。

Cパート詩羽プロットをもっと掘り下げろ。誰か二次創作してクレメンス。やらないなら俺がやるぞ。

 

最終的になんだかんだ皆成功して全て上手くいくTrueなルート。

WA2で性癖破壊されたから推しキャラはルートじゃないとこから見たくなっちゃう。やばいやばい。

 

あと全然関係ないけど天気の子より選択肢(幻覚)が見えなくて、これもうほぼ一本道じゃんってなった。やっぱ天気の子ってすげえわ。まぁ、恵自身が言うようにもうルートに入ってるって言ってたんだけどね。なんだこれセカイ系か?

 

何度も言うけど、同人ゲームという古の概念を持ち出されると俺のような老人には刺さりすぎるからそういう点で本当に苦しかった。

型月、東方、ひぐらし いっぞ!

 

*1:質感のことである