限界虚無オタク録

限界虚無オタク録

アニメや漫画の感想を書いたり、たまに日常のことだったりのオタクブログ。

『久保田未夢 わんわんおーこく2020冬 姫様の歳跨ぎ』に行ってきたレポか感想か何か

f:id:fooranshi:20200126222924p:plain

色々あって行ってきました。久保田未夢のソロイベント『久保田未夢 わんわんおーこく2020冬 姫様の歳跨ぎ』

東京公演時点では24歳で大阪公演では25歳になるという意味での歳跨ぎとのこと。

 

以下、前語り。

元々プリパラのオタクでみゆたんソロイベントには参加したことなかったが、ウィンターライブ2019にみゆたんが出ないことが決まってから流れが変わった。

 

プリパラ、プリチャンでみゆたんがやってるキャラ推しだったので、その曲が聴けないとなり、頭がおかしくなった。

オータムも大阪まで行って、i☆Ris 7th行き始めたりしたけどまだまだえも足りないということでわんわんおーこくにも手を出したのでした。

 

諸般の事情から参加するのは昼公演だけ。

会場にぬるっと行って何が売ってるかよく分からないまま物販に並んで、マフラータオルとパンフレットを購入。パンフレットの写真は写真集と同じくらいよかった。服装がコスプレちっくなのも趣深いと思った。

 

会場に入ると個人的にはいい規模感の箱だなぁとぼんやり眺めていた。そこそこ前の方でもあったし。ただ、そもそもどういうイベントなのかよく分かっていなかった。とりあえずパラとチャンの曲とソロ曲はやるだろうと思っていたが。それと入るときにビンゴカードを渡されたりしたのでビンゴをやるんだなぁと思った(当たり前体操)

ちょろっと過去のイベントについて調べるとステージ上に強制的に上げられてレクリエーションをやらされることもあるらしい。

 

時間になって始まると司会として鷲崎健がぬるっと登場。お前が出るのか、と割と困惑。これも事前に発表はなかったらしい。地味にお得感。

 

イベントはバラエティパートとライブパートという二部構成。

バラエティパートはこんな感じ。

・オープニングトーク

・参加者からの質問

・借り物レク

・ビンゴ

・ダーツ

 

オープニングトークでは先日発売された写真集の写真をピックアップしてその裏話をするというもの。例のスーパーの写真で鷲崎が初手セクハラぎりぎりのトークを決めていく。(胸を乗せているうんぬんの話)そこに痺れる憧れる。同じこと思ってた!(アナ雪)

 

参加者からの質問では、あやねる推しニキの一発ギャグ無茶振り(質問じゃない)でみゆたんの「そんなの関係ねぇ」が披露される。本人の前で別の推しの名前言っても許される空間意味わかんなくて草なんだ。

 

借り物レクでは半券の番号から選ばれた四人が強制的にステージ上に上げられて、お題に沿った人を探してくるという地獄のような企画。しかもそのお題が「i☆Risメンバーの物真似が出来る人」というものだから地獄度がMAXに。つまり、選ばれた四人は「i☆Risメンバーの物真似が出来る人」を探してその人に物真似をさせるということ。その結果、ステージ上に芹澤が二人と久保田が二人増えることになった。みゆたんの挨拶の物真似をしたわけだけど。そのレスポンスで物真似の方の声が大きいのが面白かった。今回の四人は皆、みゆたん推しだったから良かったね()

 

ビンゴはビンゴ。楽しいビンゴ。当たるとサイン入りグッズとかチョコレートがもらえる。あとは言って欲しい台詞を言ってもらえる権利とチェキを撮る権利がもらえる。僕はリーチさえ出来なかったので大阪に期待。

 

ダーツはこのイベント最大に頭おかしくて、わんわんおーこく2021の開催地をダーツで決めようという企画。まず日本地図と世界地図での択があって(?)そこからダーツをするというもの。夜公演は分からないが、昼公演では日本地図がカードで選択されて、場所は沖縄になった。というのも日本地図の中で沖縄が異様に大きかった。鷲崎も言っていたがこれは単に沖縄に行きたいだけなのでは?

ただし、今回場所が決まるわけでなく四公演それぞれダーツをやって最後の公演でその四択から選ぶという。頭おかしい…。

 

バラエティパートはここまで。

みゆたん着替えの間に物販でのグッズ紹介(みゆたんの録音ボイスに合わせて鷲崎が紹介する形式)

 

ライブパートのセトリはこんな感じ。(行ってないけど夜も載せておく)

 

昼公演

  1. Red Flash Revolution(プリパラ/そふぃ)
  2. アイドルメドレー ね~え? (松浦亜弥)/ ガールズルール(乃木坂46) 
  3. スキスキセンサー(プリチャン /えも)
  4. Lovely Time

夜公演

  1. えもめきピッカーン(プリチャン /えも)
  2. アニソンメドレー 白金ディスコ偽物語OP) / Super Driver涼宮ハルヒの憂鬱OP)
  3. Red Flash Revolution(プリパラ/そふぃ)
  4. Lovely Time

 

プリパラのプリチャンの曲が回収できたのはアドだった。Red Flash Revolutionは地味にレアな気がしたので良かった。そして、スキスキセンサー。これを見に来た、聴きに来た、やりに来た。

あとはLovely Timeは本当に楽しかった。これはクッソ盛り上がりますわ。

 

ライブが終わって退場になるんだけど、その帰り際にみゆたんが見送りをするというのがあった。1秒か2秒だけ話せた(声をかけられた)かわいかった(小並)

 

全体を通して良くも悪くも「アイドルの現場」だなぁっていうのがこのソロイベントで感じ取れた。前方に毎回陣取っているというTOの存在も確認出来たのも興味深かった。

 

とりあえずどういう空気感なのかは分かったので、大阪も楽しもうと思う。大阪は次の日が休みなので昼夜で取った。

でもやっぱりビンゴは良いけどゲームの抽選では当たりたくないと思った。

 

以上