限界虚無オタク録

限界虚無オタク録

アニメや漫画の感想を書いたり、たまに日常のことだったりのオタクブログ。

「MBSアニメヒストリア-平成-」見て来ました(レポか感想か何か)

f:id:fooranshi:20190324023249j:plain

こいついつもMBSのイベント行ってんな(3/17)

前回はこちら。

fooranshi.hatenablog.com

 

まずは総評というか全体の話。

MBSの平成をまとめるイベントとしては、100点だったのではないかな、と思います。構成も考えられていて新旧抑えてるところも抑えていてなるほど、といったところ。

 

その一方で、構成が前回と似ている部分もありーの、平成最後のイベントだしこれは来るだろうというバイアスもありーので、「驚き」という点では前回の方が大きかったかもしれない。前回は型破りすぎた。

 

そもそもシークレットだらけでシークレットって何だよ(哲学)ってなる。もう神谷は絶対来るし、シークレットじゃなくていいでしょ……。逆に出さない方がサプライズだよ。

 

あとはDAMと協賛してたことでカラオケランキングみたいな形式で登場作品以外のアニメOPとか流れたりしてた。それで他のMBS作品を抑えてたみたいなところもある(ハガレンとかBASARAとか)

 

今回は作品数多すぎなので、作品ごとの感想は一言ずつ。だけど贔屓の作品には色々言うかも。(以下、セトリ?)

 

  1. コードギアス 反逆の ルルーシュ
  2. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』※シークレット
  3. 『SSSS.GRIDMAN』
  4. ハイキュー!!』※シークレット
  5. 機動戦士ガンダムSEED
  6. 進撃の巨人
  7. 魔法少女まどか☆マギカ』※シークレット
  8. ジョジョの奇妙な冒険』※シークレット
  9. 黒執事
  10. 『マギ』※シークレット
  11. 機動戦士ガンダム00
  12. Angel Beats! 』※シークレット
  13. 黒子のバスケ』※シークレット
  14. おおきく振りかぶって』※シークレット
  15. かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』※シークレット
  16. マクロスF』※シークレット
  17. 七つの大罪』※シークレット
  18. 新世紀エヴァンゲリオン』※シークレット

 

コードギアス 反逆の ルルーシュ

福山潤と櫻井による感動のゼロレクイエムの生アフレコ。なおこの後ルルーシュは生き返るもよう。そしてどこにでも現れるFLOWが『COLORS』を歌う。

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

ちらっと見えるオルガの手。止まるんじゃねえぞ。

 

『SSSS.GRIDMAN』

ゾンビランドサガに夢中で実は見てなかった。こんな話(セカイ系)だったんですね。あとライブあった。

 

ハイキュー!!

ライブのみ。


機動戦士ガンダムSEED

保志と石田彰。個人的にここが一番良かった。


進撃の巨人

こいつ(ライナー)いつも裏切ってんな。梶酷使シリーズ。神谷も出て来た。


魔法少女まどか☆マギカ

悠木碧にまさかの斎藤千和で声が出た。ここが一番驚いた。


ジョジョの奇妙な冒険

なぜか1部のOPのライブ。

オタクは皆ジョジョ好きだと思ってるだろ。その通りだ。


黒執事

わぁ坂本真綾だぁと思った(小並)あとシドが歌ってた。


『マギ』

最初の方しか見てない。梶酷使シリーズ。小野Dと櫻井と福山。『黒執事』からの流れのシドの歌がメイン。


機動戦士ガンダム00

宮野と中村の掛け合いで二人の演じるキャラクターに焦点を当てた00

グラハム君は生き返らなくていいから……。


Angel Beats!

これきらい。神谷と花澤となんかOPの歌。


黒子のバスケ

いつも現れるGRANRODEOの『Can Do』のみ。


おおきく振りかぶって

バッテリーの手を握る例のシーンと桐青の最後のアウト。谷山紀章福山潤はまさかだった。


かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』

大型新人……鈴木雅之じゃねーか!(テンプレ)


マクロスF

f:id:fooranshi:20190324031557j:plain

「ご存知、ないのですか!? 彼女こそ、代役からチャンスを掴み、スターの座を駆け上がっている、超時空シンデレラ、ランカちゃんです」からの『星間飛行』の流れ再現すこ。


七つの大罪

途中まで見てた。梶酷使シリーズ。福山潤悠木碧。あとライブあった。


新世紀エヴァンゲリオン

やっぱこれだね。高橋洋子の『残酷な天使のテーゼ

アニソンカラオケランキングで一位でした(知ってる)

 

 

 

途中のカラオケとかOP映像はどこにどう入ってたか全く覚えていないので、誰か教えて下さい。

 

www.mbs.jp

 

以上。