限界虚無オタク録

限界虚無オタク録

アニメや漫画の感想を書いたり、たまに日常のことだったりのオタクブログ。

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』【感想】※ネタバレ注意?

f:id:fooranshi:20190601202159j:image

やっっっっっっっと見てきました(6/1)

 

滅茶苦茶面白かった。感情がぐちゃぐちゃにされた。

f:id:fooranshi:20190602210249j:plain

見てるときのぼく

 

相変わらず団体競技での部活特有の人間関係の中で久美子が奮闘したり、しなかったりする話だけどそんなことより

 

やっぱり久美子と麗奈が最高でした。

二人ともノンケのくせに百合百合しやがって〜。あ^〜すこなんだ。

下級生にも言及されてて笑った。

f:id:fooranshi:20190602210657j:plain

ここセ○クスのメタファー

レズセ○クス(暗喩)シーンが三回くらいあって良かったと思った(小並)

二時間それだけやれ(無茶苦茶)

 

 

少し真面目な話をしよう。

話の基本線は、二年生になって、下級生が入ってきて、さぁ大変って感じ。

 

新入生のクセがスゴイ

f:id:fooranshi:20190602211343j:plain

 

一人はサファイア川島が秒で解決してた。やっぱサファイア川島って神だわ。

 

定時ネキのくだりでお手本のような日陰と日向を使った心理的な演出があって、「お手本のような日陰と日向を使った心理的な演出だぁ」って言ってた(映画館ではお静かに)(口に出してない)

 

このくだりが今作のラスボスの布石にもなってた。(定時ネキが久美子のいる日向に戻っていくところで奏は日陰に残ってた)

f:id:fooranshi:20190602212249j:plain

奏ちゃん腹黒でまぁまぁ好き。

 

TVシリーズではガチ勢とエンジョイ勢についてがテーマだったけど、それはTVシリーズまでで乗り越えたので、今回は学年での実力のあれこれがテーマに。

球漫画とかでよくあるアレ。

オーディションであんだけ騒いだわりにユーフォは3枚体制で拍子抜けだったけど。

 

あとは合宿とかあってさらっと関西大会出場決まって関西大会で演奏。一応強豪校になったってことで練習がつらいみたいな描写は不要という判断かな?

演奏はすごいと思った(小並)ちらちら映るガチ百合カップルで笑う。

 

そして、割とさらっと負けて全国には行けず。

f:id:fooranshi:20190602213159j:plain

 

言っちゃ悪いけどEDの曲が余韻を感じさせないようなサイリウム折りたくなるような曲で笑った。

 

Cパート(?)でついに部長に上り詰めた久美子三年生。

というところで終わり。

 

これ三年目あるのかなぁと思ってツイッター見てたら、ユーフォ3年生編が決まっててタイムリーだった。さてはぼくが見るまで発表待ってたな?