限界虚無オタク録

限界虚無オタク録

アニメや漫画の感想を書いたり、たまに日常のことだったりのオタクブログ。

『アベンジャーズ/エンドゲーム』見た

f:id:fooranshi:20190505140215j:plain

この時を待っていた。やっと見たぜエンドゲーム(5/3)

 

前回はこちら

fooranshi.hatenablog.com

 

アベンジャーズの集大成でした。期待のハードルを普通に超えていきました。

まぁ、ネタバレしかしないのでそこんとこ注意でお願いします。

 

冒頭はホークアイの家族が指パッチンされて消されてしまう場面。

 

そして、宇宙を漂流するトニー。

あかん、もう死ぬぅ!ってなった時にキャプテンマーベルの救助が。

 

キャプテンマーベルの力で地球に戻ったトニーはキャップに(ウルトロンとかシビルウォーの時のことについて)ブチ切れながらアベンジャーズを脱退。

残ったメンバーは、サノスをファ○クしてインフィニティストーンを取り戻そうとするも、サノスはインフィニティストーンを自ら破壊して、隠居農夫おじさんになっていた。

サノスがあっさり殺されて、五年後ってなったのはいい意味で裏切られました。

八つ当たり気味にソーがサノスを殺害するも、人口の半分は奪われたまま、五年が経過する。彼らの時間は止まったままであった。

 

そして、アントマンが量子の世界から帰ってくることで彼らの時間が動き出す。

ラングは自身の体験から量子の世界を介したタイムトラベルが出来るのではないかと話す。

そのことをトニーに話しに行くが、トニーは家庭の中で静かに暮らしており、協力を拒む。

そこでもう一人の天才であるバナー(ハルク)に協力を仰ぐ。

バナーはハルクと和解して、理性を持ったままハルクになることが出来るようになっていたりした。

一方、トニーは思いつきでタイムトラベルの理論を完成させる。

牧瀬紅莉栖かな?

f:id:fooranshi:20190505142250j:plain

エンドゲーム的には過去を変えても未来は変わらないのでシュタゲは否定されてしまったけど。

 

トニーは覚悟完了して、キャップらの元に。

そして、離脱していたソーとホークアイも仲間に引き戻す。

ソーはアル中になってかなり太っていたり、ホークアイは悪人を殺して回ったり、と五年の間の失意が表現されていた。

 

ピム粒子によるタイムトラベルを完成させて、インフィニティストーンを過去から持ってきて、指パッチンして消えた命を戻そうとする作戦を立てる。

チーム割はこんな感じ。

 

A ニューヨークチーム

キャップ、アイアンマン、ハルク、アントマン

 

B アスガルドチーム

ソー、ロケット

 

C 宇宙(モラグ、ヴォーミア)チーム

ネビュラ、ローズ

ホークアイブラックウィドウ

 

ヴォーミア、ソウルストーン。あっ(察し)

キャップ vs キャップとかウィンターソルジャーのオマージュ、助かる。

アベンジャーズの後日談(?)も地味にあって良かった。

 

BIG3(キャップ、アイアンマン、ソー)はそれぞれ過去に行って重要な人物と出会う。(キャップとアイアンマンはスペースストーンを取り逃がして1970年代までジャンプ。ついでにピム粒子の補充にも行った)

アイアンマンであるトニーは偶然にも自分の父親と対面。自分を愛してくれていたことを知る。

ここ狂おしいほど好き。

ソーは母親と対面して、あるべき姿ではなくありのままに生きようと思い直す。

ここのび太とおばあちゃん思い出した。

f:id:fooranshi:20190505144123j:plain

キャップは彼女をガラス越しに眺める。会ってないやん!(ここ伏線)

 

なんだかんだ全てのストーンを手に入れた。

ブラックウィドウが死んでしまって悲しかったけど、多分見てる人はインフィニティストーンで生き返るんやろって思ってたと思う。

f:id:fooranshi:20190505144427j:plain

それを作り手も読んでか「もう戻らない」と強調してたし、実際に生き返らなかった。犠牲になったのだ。

f:id:fooranshi:20190505144513j:plain

 

指パッチンすると自身も大ダメージを負うということで、ハルクがその役を負うことに。指パッチンが比喩とかじゃなくて本当に必要な行動なのが面白い。

指パッチンすると、消えた人々が全員元どおりに。

よし、エンドゲーム完!と思ったら、基地がサノスの船によって爆撃を受ける。

 

今回の戦犯

f:id:fooranshi:20190505144832j:plain

過去に戻ったときに、まだサノス側だったその時代のネビュラと混線を起こして、サノスを五年後に引き入れる手引き役になってしまった。

 

BIG3 vs サノス

ここ激アツ

キャップがソーのハンマー(過去から持って帰ってきていた)を使うところ、かっこよすぎィ!

f:id:fooranshi:20190505145211j:plain

 

しかし3人がかりでもサノスに勝ちきれない。

しかも、サノスの軍勢が押し寄せてくる。もうだめだ。おしまいだぁ。

 

からの全員集合。

f:id:fooranshi:20190505145502j:plain

からのキャップのアッセンブル激アツすぎる。

 

ここの戦闘シーンはすこすこポイントが多すぎて書ききれない。

とりあえず、キャプテンマーベルはサノスの船を単騎で破壊してたりしてつよつよだった。

 

インフィニティストーンリレー(インフィニティストーンをサノスに奪われないように元の時空に戻そうとする動き)は、

ホークアイブラックパンサースパイダーマン→キャプテンマーベル→サノス

 

異 物 混 入

サノスの手に渡ってまた指パッチンされそうになっていたのをアイアンマンが奪取。

→アイアンマン

ドクターストレンジはやっぱここまで読みきってたんすねぇ。

そして、「私はアイアンマンだ」からの指パッチン返し。敵を全滅させる。

 

しかし、アイアンマンは指パッチンの衝撃に耐えきれずに絶命。ヒーローとして死んでいった。

ぶっちゃけアイアンマンかキャップのどっちか死ぬだろうなとは思ってたけど、いざ死亡シーン見ると普通に悲しい。

 

その後。

ソーは、スターロードともに宇宙の旅に出る。

キャップは、集めたインフィニティストーンを元の時空に返す役目を負うが、装置で元の時代には戻らずに、おそらく1970年代あたりから人生をやり直したのであった。

キャップの失われた時間が取り戻されたんやなって。

 

最後のダンスのシーンは流石に泣く。

f:id:fooranshi:20190505150716j:plain

 

 

ということでアベンジャーズ/エンドゲーム最高でした。

今回の作りもあって、他のMCU作品を全てカバーした方が絶対いいんですけど、最短ルートはやっぱこうかなと思いました(多分これが一番早いと思います)

 

アベンジャーズ

ウルトロン

シビルウォー

インフィニティウォー

エンドゲーム

 

は? にわか乙ってなるかもしれないけど、気になったキャラクターがいたらその作品を見るっていうのもありなんじゃないかなと思います。

そして、もう一回アベンジャーズを見直せばええんや!

(ぼくも全作品は見れていない)