限界虚無オタク録

限界虚無オタク録

アニメや漫画の感想を書いたり、たまに日常のことだったりのオタクブログ。

『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-(キンプリSSS)』第Ⅲ章【感想】(※ネタバレ注意)

f:id:fooranshi:20190323230818j:plain

 

はいはい、Ⅲ章見ました(4/13)

前回はこちら

fooranshi.hatenablog.com

 

プリパラツアーの後に観にいくというあほあほムーブをしてしまいました。

 

Ⅲ章は、レオとユウとアレクですね。

 

西園寺レオ

f:id:fooranshi:20190414111859j:plain

レオナ枠

画像が違うだろぉ!

 

話は、エーデルローズで例のミスコンに出るというもの。

女装させられたカヅキさんが、後輩にもそれを強いるという彼らしくない小物ムーブ。

 

コウジの意味深なセリフでカブトボーグにおける格言を思い出した。

「女装は癖になるから気をつけろ」

f:id:fooranshi:20190414113158j:plain

 

衣装を考えているところに、レオの双子の姉が登場。

f:id:fooranshi:20190412011800j:plain

 

見覚えのあるキャラデとCVで、マックス〜とかリラックス〜とか言ってる……。

西園寺の西はウェストの西だったんやね。

 

レオは姉たちの前では男らしく振る舞おうとする。(タイガの服を強奪)

f:id:fooranshi:20190414113718j:plain

イメージ画像(年齢がバレる)

 

そして、レオと一緒に上京してきたドロレオ(違う)の二人は、実家の北海道に帰るという。

レオもこのまま実家に帰ってしまうのか、が話の焦点。

そして、レオとプリズムショーの繋がりが語られるわけなんですが、割と重めでした。

端的に言うと、女の子っぽい男の子ということでいじめにあって、不登校になってしまったというもの。

話逸れるけど、ネットいじめの描写が学校裏サイトというところにはなるほどと思った。LINEグループとかじゃないのは、視聴者の年齢層に合わせてきてるってことだと思うし、キャラクターと同年代感を感じさせる演出だ。

テーマがテーマだけにわけわからん考察してるとサイコパスだと思われるので、話を進める。

不登校のときに見たのがプリズムショーだった。メルヘン。

女の子っぽくなってしまった責任を感じていたドロレオも一緒に上京する形で、レオはエーデルローズへ。

というのが、彼の過去で、一度は例の学園祭に出ないと言っていたレオは、帰省の折りに自分のプリズムショーを見て欲しいと告げる。

 

そして、本番当日。

薄々思ってたけど、十王院おめーさてはオタクだな?

f:id:fooranshi:20190414115238j:plain

会場のボルテージが上がる中、レオが登場。

女装ではなく、男っぽい格好。が、プリズムショー中にスイッチして、可愛らしい女の子っぽい格好に。

 

なりたい自分になる。ハグプリといい、最近の女児アニメ(女児アニメではない)は社会派すぎんよー。

ちなみに学園祭は優勝した。夢を諦めかけてたドロレオも東京に残ることになった。

 

 

 

涼野ユウ

f:id:fooranshi:20190414115731j:plain

作曲担当。

 

唯一RLから出ている。声変わりして名探偵でなくなった。

いとちゃんの弟ということもあり、メンバー全員の曲を作ってる。

既存のキャラとも関係深いし、ヒロとかべる絡みの話で来るのかな、と思ったけどそうでもなかったのはちょっと意外。

 

プリズムワンに向けて曲作りに苦戦するところから、

彼自身が、なぜエーデルローズに来たのか? というところまで掘り下げられる。

 

アイドルもの特有の合宿回。十王院の発言でてめーさてはオタクだな(2回目)になった。

南国に行って、音楽作りそっちのけで遊びまくるメンバーたち。

ここのムーブは後の話の布石であるとはいえ、ちょっと嫌い。けいおんでももうちょっと練習してたぞ。

それにブチ切れて、(旅先で)家出をするユウ。

 

ユウの内的欲求はオバレ、ハッピーレイン、ベルローズみたいに仲間が欲しかった、というもの。

一人になって考えるうちに実はそれはもう手に入れられていたということに気がつく。

f:id:fooranshi:20190414120534j:plain

 

この時出来た曲でプリズムワンに挑む。

曲調は完全にヴィジュアル系で、実はVのオタク(VTuberではない)である僕的には結構好感度高い。でも背中にクロスボーンついてるよ。

f:id:fooranshi:20190414124158j:plain

プリズムジャンプは、既存チームを超えていくぞー、新しい星座を作るぞー、という感じ。ゼウスは星座を作りがち。

あとプリズムライブもやった。一人で、ギタードラムキーボやるの強い。

 

 

 

大和アレクサンダー

f:id:fooranshi:20190414121434j:plain

実はキンプリ特有のカオスな感じを作り出してる奴(あとオバレ)

 

彼とプリズムショーのルーツは、黒川冷

f:id:fooranshi:20190414121803p:plain

 

幼少期、体の弱かったアレクが、冷に助けられて、彼に憧れるようになる。

ただ、冷はプリズムキングカップを辞退してしまうので、彼に代わってストリートのカリスマになることを目指す。

 

f:id:fooranshi:20190414122601j:plain

家庭環境やばい枠だと思ったけど普通にいいお母さんでした。店の後ろで山北さんの歌が流れてた。Ⅲ章はドレシ回か。じゃあⅣ章はそらみで頼む(隙あらばプリパラの話をするオタク)

 

謎ペアともは謎だけど、会場を破壊するような悪い奴から成長したという表現+冷のオマージュみたいな感じなのかな。

f:id:fooranshi:20190414122442p:plain

ペアともは恐竜っぽい感じなんで、ガァルマゲドン出せ(隙あらばプリパラの話をするオタク)

 

プリズムショーは、どこまでも黒川冷をリスペクトしたもの。仁さん驚きっぱなしで草。

歌はまさかの、survival dAnce

ファンネルを展開して、会場を破壊しようとする動きを見せる。

f:id:fooranshi:20190414124041j:plain

 

タイガが止めに入るために乱入してバトルモードに突入。バトルモードってなんだよ。

そして、まさかのアプリゲー再現。勝った方がバトルで先行を取れる!(多分あんまり意味ない)

f:id:fooranshi:20190414123311j:plain

 

バトルではタイガを圧倒。しかも、展開したファンネルは、会場を破壊するためではなく、演出のためだった。しかも、タイガは乱入ペナルティーを受けて減点。今まで負けていたシュワルツローズがついに逆転。

 

 

 

最後に

小学生だから強さランキング(雑)作った。そろそろ終盤だし。

 

S  シン(予定)、ルヰ(予定)

A  ジョージ、ユキノジョウ、アレク、タイガ

B  カケル、ミナト、レオ、ユウ

C その他のシャッフル

 

点数的にもこんな感じなのかな。

だからなんだって話だけど。