限界虚無オタク録

限界虚無オタク録

アニメや漫画の感想を書いたり、たまに日常のことだったりのオタクブログ。

『ストライクウィッチーズ みんデキ2019 Fly up to the Future!(みんデキ2019)』行って来た(感想、レポ的な)

f:id:fooranshi:20190331182303j:plain

 

2019年のみんデキ。また昼夜で行って来ました。

 

今回も感想というかレポというか。そういうものを書いてみました。

前回はこちら。

fooranshi.hatenablog.com

 

最高でした。

ストライクウィッチーズ、本当にあと十年戦える。そう思えました。

高齢化が問題視されているこのコンテンツですが、みんデキでは割と大学生っぽい若い人もいたように思います。十年経っても現代で十分通用する面白さ。色褪せない名作なのだと再確認出来ました。

 

そして、長い一日でした。本当に。

朝早くに目が覚めて、「ああ、二度寝するか」と思いながらもツイッターで物販列のことをサーチ。するとすでに列がそこそこ出来ているらしいとの情報(6:30くらい)

 

起きちゃったし、行くか! と思って現地(川崎クラブチッタ)には8:30くらいに到着。列の長さは100~150人くらいでしょうか。その時はふーんと思って並びました。

 

物販の開始は10:00からでその間はツイッター見てたり、待機列の場所がレジの目の前だったので、その様子を眺めていました。そして「あっ(察し)」と思ったのが、レジの人がレジの練習をしていたんですが、その手つきがたどたどしいかったこと。

 

今回の物販は割と欲しいものがあったので、もう後には引けない。イベ限定の商品は一つだけだったけど、もう後には引けない。

購入シートにチェックを付けて、それから2時間(計3時間半)ほど並んでやっと物販列から抜けられました。

「お前に足りないもの、それは情熱、思想、理念、頭脳、気品、優雅さ、勤勉さ! そして何よりも 速 さ が 足 り な い !!」

f:id:fooranshi:20190331193113j:plain

 

普通にわりと苦行でした。

 

まぁいいんだ。物販終えて一旦家に戻って今回買ったものに着替えて再出撃。

今回の物販はとてもエーリカ推しで最高だった(推しがバレバレ)

ジップアップジャケットも配色がエーリカちっくでグッド。

 

買ったものは

イベント記念章とー、エーリカのTシャツとー、エーリカのマフラータオルとー、エーリカのアクキーとー、エーリカのタペストリーとー、ジップアップジャケット(黒)とー、社畜証セットでー。

f:id:fooranshi:20190331195535j:plain

「ストライクウィッチーズ みんデキ2019 Fly up to the Future!」の物販情報を公開!!|「ストライクウィッチーズ みんデキ2019 Fly up to the Future!」の物販情報を公開!!

 

 

そして、入場待機場所に。

川崎クラブチッタはスタンディングなので、整理番号順に入場。

そして、驚いたのは整理番号を一つずつ読み上げていたこと。

「!?」ってなりました。こういうのってこういうものなんでしょうか。途中から5刻み、10刻みになっていきました

 

昼が450くらいで、夜が100後半番台。

夜についてはぼくが待機列(600番台)でぼけっと待ってたら声をかけられて、なんと交換してもらえることに。なんでも遅れてくる友人と一緒に入りたいとのこと。

ということでありがたく交換させていただきました。本当にありがとうございました。本当にいい位置に付けました。

 

入場後

昼も夜も『発進しますっ!』テイストのキャラクターのかけ合いによる影ナレ

 

そして、オープニングは石田大尉の生歌。

STRIKE WITCHES 2 〜笑顔の魔法〜

アシタノツバサ

 

曲の後はキャストが入場して挨拶。そして、早速『発進しますっ!』の先行上映……の前に。

『発進しますっ!』のOP曲を初披露。

 

『空が呼ぶ方へ』

 

曲はウィッチーズ「らしい」かっこいい曲でした。なおほんへ。

いや、本編も僕は普通に良かったんじゃないかと思います。

巷では色々言われてます。そしてそれも間違ってません。(作画とかキャラデザとか)でも『発進しますっ!』のアニメはそれでもやっぱりストライクウィッチーズでした。

そして、エーリカ出番多めということに僕は喜びしかないです。エーリカはボケもツッコミもやるらしい。いやぁいいなぁ超兵器だなぁ(推しがバレバレ)

キャスト陣も、ギャグ寄りの『発進しますっ!』のアフレコを楽しんでいたようで何よりです。『RtB』までにギャグ寄りにしてきた演技を戻せるかというような懸念もされてましたが。

 

 

『発進しますっ!』先行上映後のトーク後は、キャストによるコーナーに。(ルミナスメンバー五人も合流)

昼は、イラストとジェスチャーによる伝言ゲームと、バルクホルンリーネのお便りに対する叱咤激励。

伝言ゲームはお題が難しくて見ていてとても楽しかった。ご褒美のマカロンが無駄に良いやつだった。

そして、叱咤激励は普通に羨ましかったので、応募すれば良かった。

 

夜は、会場で一人になる質問をするのと、ワールドウィッチーズに関するクイズミ○オネア。

質問は会場千人くらいの中でぴたりと一人になる質問が出ていてすごかった(ルミナスの痛車持ちとルミナスのコス衣装作成中の人)

クイズは難易度の高いものは普通に分からなかった。一から鍛え直そう……。

f:id:fooranshi:20190331193615j:plain

 

 

企画の後はルミナスウィッチーズの新曲の初披露

 

曲も彼女たち自身もバリバリのアイドル感があって、ストクラからも若干戸惑いの雰囲気もありながらも、なんだかんだ受け入れてた気がします。

あと昼よりも夜のが良かった気がする。戦いの中で成長している……!

f:id:fooranshi:20190331194048j:plain

 

そして、今回のみんデキでルミナスのキャラクター性もまたほんの少し顔を覗かせました。

ジニーといのり、アイラとエリーが仲良し。そして、ミラーシャはアイラに矢印を向けるペリーヌ的ポジション。

 

歌の後はルミナスの訓練映像もといオフショットも流されました。まるでアイドルコンテンツみたいだぁ(小並)

またキャストの子たちのニックネーム(暫定)も発表。(タイミングはここじゃなかったけど)

ナルミマイ(○○米のイントネーション)、細子、芋子、おりょう、さーや、だったかな。もうキャラ立ちしてたし、ナルミマイはすでにイベ慣れの貫禄がつき始めてましたね。

f:id:fooranshi:20190331193939j:plain

他のキャラクター、メンバーも毎月順次公開されていくもよう。 

 

ルミナスの歌の後は再び、石田さんの曲が。

 

『private wing』

『Fly up so high』

 

はい神!(説明不要!)

その後は、告知に挨拶。

告知では『発進しますっ!』の放映日やCDやBD、DVDの発売日だったり。周りももう発売日が決まっているのか(困惑)といった風でした。

 

あとは気になる『RtB』の進捗。シナリオ製作が佳境でそろそろ制作に入れそうとのこと。そして、年末には収録も始まる予定とのこと。

 

そして、衝撃が大きかったのは次回みんデキ……というかイベントの発表。

「ワールドウィッチーズ ミュージックフェスタ(仮)」

キモはワールドウィッチーズってところですね。キャラソンもやって(提案)

日時は8/4(日)

場所が川崎クラブチッタなのは諸説(座らせてくれ)

先述のCDやBD、DVDにイベ先行券が入ってるとのこと。

 

挨拶はキャストがそれぞれウィッチーズへの思いを語っていてこっちも胸が熱くなりました。次の十年も頑張りましょう。

あとは個人的に野川さくらさんがエーリカグッズに喜んでいて僕も喜んでいました。

 

そして最後は締めの歌に。

この稿もそれを持って終わりにしたいと思います。それではまた8月に会いましょう。

 

『Over Sky』

夜 

『約束の空へ ~私のいた場所~』