限界虚無オタク録

限界虚無オタク録

アニメや漫画の感想を書いたり、たまに日常のことだったりのオタクブログ。

【ガルパン】『押田と安藤と逸見と秋山本』感想【C94】

f:id:fooranshi:20180812000015j:plain

C94行ってきましたシリーズ

かつ毎度おなじみ(?)ぼくのそんけーするリスくん先生の感想記事です。

 

前回のリスくんの本

fooranshi.hatenablog.com

fooranshi.hatenablog.com

 

リスくんがついにシャッターにまでになっていたので、ぼくもコミケ開幕と同時にシャッター前に並ぶやつやりました。

ガルパンのシャッター前って開幕と同時に「パンツァーフォー」って掛け声やるんですね。はえーすっごい楽しい。

 

まずは今回のタイトル、『押田と安藤と逸見と秋山本』

注目すべきは、「押田と安藤」という部分。巷で「安押」と呼ばれているBC自由学園の二人ですが、あえてのこの並び。

BLと違って前後にあまりこだわりなく割と語感でカプ名が決まる風潮があるのに、あえてのこの並び。

f:id:fooranshi:20180812001255j:plain

先に結論から言ってしまうとリスくん的安押は、安藤のわんこ攻め気味喧嘩ップル成分やや薄目って感じなんですね。

これは今回の本の後書き(今回は怪文書じゃなかった)からも推察できる。古事記にもそう書いてある。

 

加えてBC自由学園だけでなく、リスくん先生の代名詞的な逸見と秋山カプ。

学校潜入と称してぶっこんできましたね。

(こいつらいつも潜入してんな)

 

 

  

じゃけん本編見ていきましょうね。

 

これは逸見エリカの才能の一つである

本人が放つ「美人オーラ」が強すぎる為に

本来醸し出される筈が「黒森峰の外部生徒」という情報が

全てかき消されていることにまだ本人も気づいていない

f:id:fooranshi:20180812005856j:plain

美人過ぎて逆にばれない逸見ぃ。

こいついつも自分で潜入してんな。現場主義逸見すこ。

 

そして、同じく潜入している秋山殿。流れるように行動を共にする逸見と秋山。

この本は最終章ifのようで秋山殿と逸見が会話の中でBC自由学園側のたくらみに気づいたり気づかなかったりします。

 

良かった。最終章第一話で半泣きの秋山殿はいないんだ。

でも最終章第一話でBC自由学園が演技していることが発覚して「ええっ」っていう驚く秋山殿が見れないのか……。

 

秋山殿と話す中で逸見は彼女に頼もしさを感じたり感じなかったりします。

戦車道に関しては間違いなく信頼していい人間…

 西住まほ大好き人間である逸見が!?

こいついつも秋山殿にほだされてんな。

 

逸見エリカはまだ気付いていない…

秋山優花里」という人物と話をしている間だけ…

なんとなく「素オーラ」が出て存在がバレてしまうことに…

f:id:fooranshi:20180812005932j:plain

秋山殿「なんか逸見殿と潜入調査は初めてではない感じがしますねえ。そんな気しません?」

そしてここで何気に潜入調査は別世界線の話だと示唆されてますね。

 

逸見と秋山殿は……ズッ友だよ……!

 

 

 

一方、BC自由学園サイド

カロンを食べる安押。

安藤にあーんをされちゃう押田。

!?

f:id:fooranshi:20180812010439p:plain

口が小さい押田は半分しか食べられず、残りを安藤に食べられちゃう

!!?

f:id:fooranshi:20180812010836j:plain

というイチャイチャ光景をのぞき見する逸見と秋山。

 

逸見「特にブロンドっぽい髪の毛の娘は女性に恋しそうな面構えよ」

 BC勢を「顔がいい」とか言ったりとことんレズを隠せない逸見。

 

秋山殿「それ逸見殿の事じゃないですか!?」

そして、ダンガンロンパされる逸見。

 

というイチャイチャする光景をマリー様に見られる逸見と秋山。

まるで写真を撮っている人を撮っている人みたいだぁ。

 

 

 

そして、安押でもリスくん先生特有の同居シチュが。

「仲が良いお芝居も一緒に練習しなさい」というマリー様の命令で一時的に同じ寮で生活することになった

こいつらいつもマリー様に命令されてんな。

同人誌でよく見るやつだ!(これも同人誌です)

ハルヒの「キョン、××撮るわよ」並みの様式美。

 

うわぁ、押田でれでれだぁ。お風呂のとこのコマ割りすこ。

 

BC自由学園は全体的に百合百合しい空気に。

これもきっとマリー様の「仲がいいお芝居」作戦の一環なんだぁ。ありがとうマリー様。やっぱマリー様って策士だわ

 

そこになじむという名目で周りに合わせて手を繋いじゃう逸見と秋山殿。

逸見、ふいんきなぜか変換できない)にのまれてドキマギしちゃう。

 

 

 

そして、ここからは安押のちょっと長めの話。

ビバ(万歳)BCが挨拶になってるBC自由学園

「ビバ」という単語見るとこれ思い出しちゃう。

f:id:fooranshi:20180812013040j:plain

 

押田にモブがラブレターを渡そうとしているのを知り、心が揺らぐ安藤。

そんな精神状態の中、チャペルに入っていく押田を見かけ、安藤も中に入っていく。

チャペルでの安藤と押田のやりとりは演技なしの素のやり取りって感じですね(仲が悪い演技以外演じられてないような気もするけど)

とにかくここの空気感すこ。描写不可(と言いながら後で追記で描写試みるかも)

 

 

そして、ジュデームのくだり。

ここの表面上はすっとぼけながらも実際のところはあああああああああああああああ♡尊み秀吉♡

詳細は君の目で確かめろ!!

 

ここ見てもリスくん安押は安藤優位だけど、押しているのは押田なんだよな(押田だけに(激寒))

やっぱり「押田×安藤」なんだよなぁ。

f:id:fooranshi:20180812014731p:plain

 

 

最後のコマ(今回のオチ)

秋山殿の腕に絡みついて顔を赤らめる逸見。

逸見「なんなのあいつら人前でイチャイチャしてこっちは真面目に潜入調査してるってのに」

は?w

お前は何をしながら何を言っているんですかねぇ。

 

 

 

いやー、それにしても今回も最高傑作だった。

次の学校の潜入も楽しみだなぁ。

メロンブックスで専売だから買おう(ダイマ)

www.melonbooks.co.jp