限界虚無オタク録

限界虚無オタク録

アニメや漫画の感想を書いたり、たまに日常のことだったりのオタクブログ。

『ガンダム00 Festival 10 "Re:vision"』行って来た & 『ガンダム00』の今後の考察(妄想)

f:id:fooranshi:20180415012357j:plain

ガンダム00』の10周年イベント『ガンダム00 Festival 10 "Re:vision"』行って来ました。

いやー10年ですよ。最近色んなアニメが10年経ってたりして恐ろしい気持ちになります。

会場は驚異の女性率でした。そしてこの場にいるほとんどが少なくとも10年選手のオタクであり、亡霊であるかと思うとぞっとしませんでした。(ストパン好きすぎて時が止まっているぼくと一緒にするのはNG。あっストパンも10周年ですよ)

 

なんかネタバレがあんまり良くない感じだったので、こっからはネタバレ注意ということで。

 

リーディングライブはまさかの書き下ろしストーリーで、しかも劇場版の続編ちっくな内容。

ガンダムで常に付きまとうのはどこまでが正史でどこまでが正史じゃないか問題。公式的にはすべてが正史ってことらしかったりするけどそんなことは耳に入らないガノタの血がこれまでたくさん流されてきた。

 

受け入れがたい人もいるかもしれないけど(どっちかというとぼくも)ここはリーディングライブの内容を正史として捉えていこう。

え? イベント行ってないから内容が分からない? 円盤を買ったり配信で見たりすればいいんじゃないかな

www.gundam00.net

 

トピックスとしてはレティシアティエリアのコピー)とグラハム(なんか生きてた)がソレスタに入ったことかな。

f:id:fooranshi:20180415014537p:plain

f:id:fooranshi:20180415014702j:plain

 

あ、あと一番衝撃的なのはロックオン(ニール)が生き返るかもしれないということ。殆ど死んでいるはずなのに。

http://www.almostdeadbydawn.com/0038.html

(唐突なニールとライルの名前が覚えやすくなる漫画)

 

さて続編をやる感じになってたのでここから珍しく考察もとい妄想を展開していこう。

やっぱり気になるのは死んだはずのロックオン(ニール)の前に現れた刹那の台詞。「俺のいない世界で生きてくれ」(うろ覚え)

この辺がさっき言ったニールが生き返るかもしれないっていう話。ニールはしっかり死んでいて回想の中で何度も刹那を助けてたりしたので、実は生きてたっていうとかなりええ……ってなりそう。

まぁ問題の新規映像でも死後の世界的なところにいたわけなので実は生きてたってことにはならなさそう。

f:id:fooranshi:20180415015432j:plain

f:id:fooranshi:20180415025326j:plain

(なんの関係もない御者とC.C.)

 

ということは生き返るってことなのか?

なにそれ怖い。刹那は神か何か?

 

ニールが生き返るパターンを考えてみました。

黒田洋介さん、プロットがまだ出来てなかったら参考にしてもいいですよ。

f:id:fooranshi:20180415020330j:plain

 

異世界ニール

f:id:fooranshi:20180415015719j:plain

生き返るといえば現代風に異世界転生でしょ。

刹那のいない世界ってところも該当しているし、やっぱり有力説じゃないか!

 

②ファンディスク的な続編

f:id:fooranshi:20180415020041j:plain

もう敵もいないわけだし、死人も生き返って楽しく暮らせばいいんじゃないかな。どうせ変に正史にしても荒れるだけだしこれでいいよ。

 

③平行世界

f:id:fooranshi:20180415020503j:plain

これはまぁありそう。僕的な根拠としてはロックオンの「俺の知っている刹那ではない」みたいな台詞。

普通に考えれば大人になった刹那を見て出た台詞ですが、それはミスリードで……ミスリードなんですよ(ミスリードと言えばいいと思っているオタク)

たとえば本編の00を仮にAとすると、新規映像のロックオンは並行世界のA'にいて、でもなぜかAの刹那がA'のロックオンの前に現れて……うーん説明が下手!w

f:id:fooranshi:20180415021255j:plain

まぁ並行世界ならうまくやればSFっぽいし成立するかもしれない。刹那が敵として出て来るとかね。

あんまりガンダムっぽくはないけど。

 

④普通に生き返るよ

f:id:fooranshi:20180415021545j:plain

なんだよ普通に生き返るってドラゴンボールじゃねえんだぞ。

と思うけど今回のリーディングライブの内容で現実的に生き返る目が出たかなと思います。

 

鍵になるのはレティシアとグラハム。

かの脳科学者も言いました。記憶は電気信号として脳に蓄積されると。

f:id:fooranshi:20180415022202j:plain

 

つまり、ニールの記憶を人格ごと適当な体にぶちこんでやればいいんだよ!

なんならライルでもいいし、二重人格はキャラが被るか

 

記憶が都合よく残ってんのかよって話は多分ベーダ君が解決してくれますよ。定期的にマイスターのメンテナンスとかしてたとかなんとかで。実はバックアップも取ってたとか。

 

そんなこと出来るなら初めからやれっていうのは今回やってみて出来ちゃったとかまたはELSを理由にすればいいかも。ELS君を繋ぎにしてやればなんか出来るみたいな。

 

レティシア、ELSグラハムはニール復活の布石だったんだ!

f:id:fooranshi:20180415022920p:plain

 

はい。

 

でもニールを生き返らせてまで何すんの?ってのはありますね。

これはリーディングライブで何度か強調されていた連邦軍の弱体化というキーワード。

 

連邦とかいう強くても弱くても迷惑なのはガンダム伝統ですね。

強くなったら独裁的になって反発されるし、弱くなったらなったでその隙に新しい勢力できるし……。

 

そして、リーディングライブで頭出しされていた人間至上主義というキーワード。これ自体は多分どうでもよくてその先の(確かアレルヤが言ってた)イノベイターへの偏見とかが問題になって来ると思います。

 

本来は統一された世界の中で進めていく事業のはずが、復興とか連邦の弱体化で上手く行かずにブルーコスモス的な人が台頭してきてもおかしくないかなと。

f:id:fooranshi:20180415023601j:plain

(核ミサイル大好きおじさん好き)

 

後は理由としてはちょっと弱いけどエネルギー問題以外の問題。食料問題とか。

 

まぁ何かしらの理由で戦うわけですね。人類はまだ未成熟だっていうのも強調されてたし、ガンダム世界の(ガンダム世界に限らず)人間がそんな変わるわけないんだよなぁ。

 

f:id:fooranshi:20180415024757j:plain

話をニールに戻すとニールって途中退場だし、結果的に仇も取れなかったし、実は割と救済もされていないからもし生き返るようなことがあれば救済されて欲しいですね。