限界虚無オタク録

限界虚無オタク録

アニメや漫画の感想を書いたり、たまに日常のことだったりのオタクブログ。

『ガールズ&パンツァー 劇場版Variante』1,2巻を読んだ

f:id:fooranshi:20180217224913j:plain

最近ちらほら話題になってそうだったので今更ながら買いました。

ガルパン劇場版のコミカライズですね。ガルパンはメディアミックスに恵まれてていいなぁ(他意はない(ある))

 

今は1,2巻が出ていて三月くらいに3巻が出るらしい。買わなきゃ。

 

本作は劇場版のコミカライズということで、劇場版の内容が忠実に踏襲されており、あのときのキャラクターのセリフやあのBGMが頭の中に流れて来るようです。(読んでるときもブログ買いているときも劇場版のサントラを流していたのでそのせいかもしれませんね)

 

ただ、原作をなぞらえるだけではなく、それぞれのキャラクターにフォーカスが当てられ、劇場版では描かれていなかった部分が上手く補完されています。すごい(小並)

 

本筋としてはガルパンの劇場版なのでそこには触れなくてもいいでしょう。(ガルパン劇場版を全人類が見ていると思い込んでいるオタク)

 

1,2巻ではエキシビジョンやって待機所に行くところまで。

ここからは個人的なすこポイントを羅列していくよ。ぼくとすこポイントがいくつかぶるかな??

全部かぶったオタクは一緒に劇場版ガルパンを見よう(提案)

 

まずは1巻

 

・静かにキレてるペコ

ダー「人はなぜそうまでして戦うのかしら?」

ペコ(こいつこの状況で何言ってんだみたいな表情)

→その後のブリカスらしい皮肉

 

・唐突に話始めるアッサム

アッサム「ここでしか咲けない花がある」

→華ッサムの可能性

 

・めちゃ話すアッサム

アッサム「あなたは臆病だった私に戦う術と場を与えてくれました」

→突然のダッサムいいぞ^~

 

・かっこいいポーズで紅茶を持つダー様

ダー「私もう二度とカップは落としませんことよ」

→かっこいいポーズからの謎セリフ

 

・2話のノンナでロシア語でカチューシャに分からないように告白(曲解)するとこ

→すまねえロシア語はさっぱりなんだ。

 

・3話の西さん、みほに「突撃も選択肢としてあり」と言わせて「突撃はいつするんだろう」というセリフに意味を持たせた流麗な話運びからの「と」「つ」「げ」「き」

→聞き間違いのところは劇場版でもお馴染みですね(もう見た)

 コミカライズだけの西さんの顔芸は必見

 

・撃破された後、福田になるべく撃破されずに大洗についていけと命じる西さん。福田のその後の行動に説得力を持たせる流麗な話運び

 

・4話のあんこうチーム、練度がカンストしてもはや以心伝心のニュータイプ状態。その中であまりついていけないオールドタイプゼクシィ武部。

まこ「西住さんや五十鈴さんが次にやりたいことはもうわかってるからな」

華「沙織さんわかりませんか?」(ナチュラル煽り)

秋山殿「はい阿吽の呼吸です!」

→さおりんのやきもちかわいい。君はコミュ力が武器だからいいんだよ

 

・コンビニ好き設定を思い出させて来るみほ

みほ「こっちのいろんなコンビニも巡って(略)」

→そんな設定あったね。ジョルノの耳を耳の穴に入れられる並みの設定

f:id:fooranshi:20180217232721p:plain

 

・微メンヘラダー様

ダー「(みほについて)美しいものであればあるほど自分だけの傷をつけたくなるものではなくて?」

→突然のメンヘラ

 

 

はい次は2巻

f:id:fooranshi:20180217235630j:plain

 

・6話のKV-2の砲撃に「かぁっこいぃ〜…」と嘆息するカチューシャ

→好きな戦車はKV-2のカチューシャ

 

・6話のちらっと映るアンチョビ

・6話のちらっと映る逸見

→推しがバレバレ

 

・ガッツポカチューシャ

→いいシーンだ。

 

・7話の廃校が決まって嬉しさのあまり小足をあげて女子みたいなポーズをとってしまう役人

→役人、最終章でも大洗廃校のために頑張れ

 

・8話のケイ澤

・8話のケイアンジー

・8話のケイみほ

→アメカスらしいフレンドリーさ。やっぱりこの人普通にぐう聖だよね。

 

・9話のどすけべな腋を披露するバレー部

→エッッッッッッッ

 

・10話の自分で言ってて落ち込むキャプテン

キャップ「(早朝マラソンの参加者を見て)見ろ。みんな運動が嫌いなわけじゃない。バレーにそんな興味がないだけなんだ!」

→「今晩も焼肉でちゅよーっ!!」とかいうバブみあるセリフは近藤ちゃんが言ったことにしていいですかね?

 

・さりげない西住感を出して来るみほ

キャップ「西住さん速いですね」

みほ「毎日走ってるから」

→ヒェッ

 

・おっぱいがまた大きくなってしまった近藤と佐々木

→エッッッッッッッッッッガッデム!!!!!

 

・10話のアヒルさんチームとカモさんチームを対比させた構成

→よくある手法だけど普通にうまいと思った

 

 

 

というわけでこんな感じでした。

え? 5話について全く触れてない?

まぁかーしまだし、いいかなって。異次元ノーコン砲撃はアイシールド21のモン太を思い出しました。

f:id:fooranshi:20180217235303j:plain

 

 

 

とりあえず『ガールズ&パンツァー 劇場版Variante』買おう!読もう!

comic-walker.com