限界虚無オタク録

限界虚無オタク録

アニメや漫画の感想を書いたり、たまに日常のことだったりのオタクブログ。

【ガルパン】ガールズ&添い寝ァー(販売前だけど)感想【リスくん先生】

リスくん先生の冬コミの新刊を読んだ感想です。

まだ、冬コミ始まってないだろ!

いい加減にしろ! と思った貴方。

 

リスくん先生(https://twitter.com/murariss)は神なのでツイッターとかピクシブで公開してくれています。

公開分の感想と書き下ろしの予想というか想像、考察をしていきたいなと思います。(考察っていうとなんかかっこよさそう) 

 

冬の新刊はこれ 

まとめ本は懐かしいですね。全部持ってるので見比べてみたい。

 

 

f:id:fooranshi:20171227033857j:plain

表紙のみほ、おっぱい大きすぎてえっちすぎ

 

 

ガールズ&添い寝ァー①

 ①の一枚目

>久しぶりにみんなでご飯を食べにきました。

これはリスくん世界のガルパン大学生ですね。

 

>あっ♡

これは普通のお店かな? 普通のお店で王様ゲームなんてえっちなこといけないんだぁ♡

(それともドゥーチェの店的な?)

 

島田愛里寿もみほに抱っこしてもらいながらボコを抱っこ(チョーク)してますね。

愛里寿は社会人になっちゃってるのかな。ロリ社会人なのじゃあ〜(時事ネタ)

 

さおりんのチョーカーかわいい♡ すこ♡

 

>さおりん「私くじ運良いってパパが言ってた!」

パパ……? 意味深♡ これはいけない……♡

 

王様ゲームの命令)あんこう踊りがありならほぼなんでもありの風潮。

華さんは刃牙が好きなのかな?

f:id:fooranshi:20171227045627j:plain

f:id:fooranshi:20171226041303j:plain

 

 

①の二枚目

このページはアンツィオですね。

アンツィオ高校は本当にどすけべだなぁ♡

 

>ペパ「スゴ味のあるド派手な下着〜」

ペパロニはえっちさんだなぁ♡ ドゥーチェはむっつりすけべ♡ カルパッチョは普通にどすけべだ♡ エロい下着持ってるんだね。ふうん♡ 

f:id:fooranshi:20171226041704p:plain

アンツィオ高校ほんとすき

 

①の三枚目

お姉ちゃん、まだ王様ゲームのことわかってなさそう。

本編で完璧クールビューティなキャラをポンコツに料理するの二次創作のいい風味がするね♡ いわゆるギャップ萌え

 

というか直下(仮)! 直下(仮)じゃないか!? 

正式に名前がもらえる日も近い??

 

さおりんの命令は『一週間添い寝』

 

!?

f:id:fooranshi:20171226042319j:plain

 

>逸見「できるかッ絶対無理!!」

>逸見(…と…思い切り叫べたらどんなに楽か……)

いや叫べよ。逸見。

次のページでこのセリフの理由が説明されますが、これはもうはっきり言って深層心理ではこの命令を受け入れて自分に言い訳をしているんですよね。

はー、逸見まじ逸見♡

 

①の四枚目

>秋山殿「私は構いませんが…」

はー(クソデカため息)

 

>逸見「駄目よっ(中略)そんなの筋が通って無いでしょ!?」

はいはい。

わかったわかった。

 

>まほ「応援してるぞ!」(適当)

すこ

まほの言葉を引き出して自分を追い込む逸見ぃ♡

悪い子だなぁ♡

 

まほぅまほぅって擬音ほんとすき(自明の理)

 

 

ガールズ&添い寝ァー②

 ②の一枚目

>逸見「パパが不動産関係〜」

パパより姉が気になるよぼく

女の子特有の姉妹で暮らすやつをやって♡

 

>秋山殿「もしかして逸見殿って結構お嬢様なんですか?」

逸見エリカお嬢様説は萌えるからもっと広まれ

 

>逸見「毎晩貴女が寝るたびに(中略)風邪引きたいの?」

やさしい。育ちの良さ味を感じる。

ここ逸見が厚着してて自分が寒がりだから秋山を心配してるんすねえ〜

 

>逸見「合鍵なくさないでよ」

こんなん実質同棲じゃん……(※短期ルームシェアです)

 

>逸見「貴女は絶対にこの線から〜」 

ここ東西ドイツのメタファー(絶対違いそう)

f:id:fooranshi:20171227035611g:plain

 

>ルール① 添い寝の様子を写真に収めて朝と夜には必ずみんなに報告する

公開羞恥プレイとはたまげたなぁ。

ルールは誰が詰めたんだろう。さおりんなのかな。でももっとどすけべブレインが考えてそうな気もする。

 

②の二枚目

>逸見「ていうか一週間の写真を今夜まとめて〜」

悪い😠

でもExifでバレそう

 

>逸見「でもダメよ!〜」

真面目だなぁ😌

 

>逸見「ばっかばかしい…何よ添い寝って…寝れる気がしないわ」

おっそうだな(フラグ)

 

②の三枚目

翌朝(迫真)

f:id:fooranshi:20171227040416j:plain

ベ ル リ ン の 壁 崩 壊

ベルリンって東西ドイツの国境にあると勘違いしがちだよね(正しくは上の方の画像参照)

 

>ルール② 先に目覚めたほうが朝の様子を撮影し状況を簡潔に報告する

このルールは策士のみほが考えてそう(後述)

 

>秋山殿「あとで「秋山ァ!」って怒鳴ったりしないでくださいね…?」

>逸見「秋山ァァry」

この流れはさすがに笑う。

 

ここでの注目はL◯NEが写っているところ。

個性出てますね。すごい細かいなぁ。

 

>さおり「かわいい…」

自分の名前をひらがな。アイコンはねこ

 

>mako reizei「かわいい」

ローマ字でフルネーム。アイコンはデフォルトっぽい背景

 

>ちょみ「は?可愛い」

名前を文字ったニックネーム。アイコンは自分

おまかわ

 

>直下「エリカちゃんきゃわわ」

苗字。アイコン未設定

 

>ひな「あら〜〜〜♡」

名前。アイコンは嫁。

レズ特有のコメント。

 

>kei「lol

アメリカ語で名前。アイコンは自分。

なにわろてんねん。

 

>西住まほ「このようにおだやかなかおをしたエリカは、はじめてみました」

フルネーム。アイコンは実家の犬。

変換できないのはおじいちゃん感あってすこだ♡

 

>ぺぱ「ベネ(良し)」

ソウルネームを短縮。アイコンは自分??

f:id:fooranshi:20171227042359j:plain

 

>みほ「懐かしいね…エリカさん…」

名前。アイコンはボコ。

懐かしい? あー意味深だ♡

やっぱりルール②は逸見の寝起きが悪いということを知っていたみほが考えていた可能性が濃厚ですね。うう♡ 賢い♡ さすが軍神♡

 

>ひな「え…?」

>ちょみ「えっ」

>さおり「え?」

反応しているメンツが秀逸。みんな“そういうこと”に関心がありそう。

 

>みほ「なんちゃって…🐻(ボコ)」

うう♡ 小悪魔さんだぁ😈

あーあ、わるいこなんだぁ♡

 

というかなんだこのLI◯Eグループ!?

ぼくも入れてくれよー

 

 

ガールズ&添い寝ァー③

③の一枚目

ケイとダー様だあああ

 

>ダー「今朝も素敵な写真をありがとう♡」

うp(死語)してくれ

 

>逸見「ウザいから駄目です」

敬語で刺々しい感じだと某ジャンヌオルタとかが想起されますね。やっぱり。

 

ダー様は西さんといないときは平常運転。

底の抜けた水筒の蓋はなんのメタファーなんでしょうか。ここは考察ポイント。

「話を聞いてない」みたいなことを表現しているのかな? 

 

> ケイ「え? 仲良いっていうか…エリカとオットボールって付き合ってなかった?」

 火の玉ストレート

この言葉にリスくん先生の思いが詰まっているような気がします。

それを受けての二人の反応を含めて

 

 

おわりに

サンプルは導入までですかね。

 

今年はかなり久しぶりにコミケ行って直接買う予定です。 

多分そんなに早く行かないので、当日売り切れて新刊買えなかったら真顔で通販するので、会場には一億部くらい持って来て欲しい(滅茶苦茶)