絶望限界虚無オタク録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶望限界虚無オタク録

オタクブログと備忘録

『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』感想(※ネタバレ注意)

タイトルの通りダンガンロンパの新作やりました。

やり込み要素はやってません。とりあえず本編(?)だけです。

f:id:fooranshi:20170123021834p:plain

 

ネタバレ注意! ネタバレ注意! ネタバレ注意!

ネタバレ注意! ネタバレ注意! ネタバレ注意!

ネタバレ注意! ネタバレ注意! ネタバレ注意!

ネタバレ注意! ネタバレ注意! ネタバレ注意!

ネタバレ注意! ネタバレ注意! ネタバレ注意!

ネタバレ注意! ネタバレ注意! ネタバレ注意!

※ノンストップ議論風字数埋め

※一部妄想あり

 

 

 

いやーダンガンロンパ53クソゲーでしたね。

人気長寿コンテンツ、ダンガンロンパシリーズもリアルフィクション路線になって久しいですが、今回のようなことは前代未聞ですね。

しかも今回は原点にして頂点の『希望が峰学園』がモチーフってことで古参歓喜の展開だったのですが、運営がグダグダで決着がつかずに終わるっていう体たらく。

# ちなみに初めてのダンガンロンパは2でした。古参アピールすみませんw

ダンガンロンパ52が久しぶりの神ゲーだっただけに残念です。

しかもなんとリアルフィクションの崩壊。

とりあえずチームダンガンロンパには失望しました。

途中で冷めてしまって見るのもやめてしまいました。

とりあえずコロシアイは終わりみたいなのでもう二度と見ませんし、金も落とさないでしょうね。

 

 

 

以上、茶番でした。

このブログを見てる人は知っていると思いますが、

ダンガンロンパV3はもうめちゃくちゃでしたね。

実は全部フィクションでしたーってことで将棋だったら盤をひっくり返すかのような所業。

# 思い返せば伏線はありましたね。王馬の存在自体もそうなんでしょうか

途中で既存のダンガンロンパシリーズと地続きってことが分かっておっとなったんですが……。

少し調べたら6章は結構荒れてるみたいですね。気持ちは分かります。

ただ、ダンガンロンパはアニメの未来編、絶望編および希望編で結構綺麗に終わってたのでそれの続編っていうとなかなか難しいとは思います。

たとえば、これまでの人気キャラを隕石やらウイルスやらで皆殺しにしてしまうのはそれはそれでどうかと思われます。

(それ以上にめちゃくちゃになってしまった気もしますが)

 

ぼくは文系なので少しだけ作者の気持ちを考えてみますが、

一番最初に思いついたのは∀ガンダムのときの富野監督ですね。

つまり、V3は月光蝶

 

チームダンガンロンパから

「お前らコロシアイコロシアイうるせえんだよ」

みたいな内なる声が聞こえてきたりこなかったり。

# ダンガンロンパ3の評判にも関わりがあるんでしょうか

 

そこまで言っているかはともかくダンガンロンパ』に対するアンチテーゼを公式でやったということは間違いないと思います。

# オタクはすぐにアンチテーゼと言いたがる。

 

そうは言いながら、ぼくは本作結構好きでしたよ。

6章前半までは普通に激熱でした。王馬のキャラ設定と行動はよかったと思います。

と言いながらも、そういう『すべて』仕組まれてましたと言われると萎えてしまう部分がありますね。

やり込み要素はまだやっていないのでどういう風に繋がっているかは分かっていないのですが、どうしても少しやる気が削がれています。

「フィクションのキャラクターに夢中になってるんじゃねーぞオタクが」

みたいな内なる声が聞こえてきたりこなかったり。

萎えると言うのはキャラクター対する思い入れという点ですが、結末としては話としては嫌いじゃないです。

なんだかんだ“登場人物たちには”希望的な終わり方でしたし。

正味な話、続編はどうなるんでしょうか。本当に終わってしまうのか。

続編があったとしても今回ここまでやってしまうとさらにハードルが上がってしまった気がします。

個人的には、希望が峰学園の話から切り離しておとなしく別次元の完全新作としてやっていってもいい気がします。

こうどっかのソシャゲ*1の原作*2みたいに新キャラをどんどん増やしてコロシアイさせてればいいじゃないですか。

# V3での制作からのメッセージが何も響いていないような意見ですみません。むしろ敬意を表しています。

 

もうぐだぐだになってきたのでぼくがプレイ中にこの子いいなって思ったキャラでも紹介して終わりにします。

アンジーと入間ですね。

はい、全滅しました。

入間は人格が疑われるかもしれませんが、2でも罪木が好きとか言ってるぼくだったので残当です。

アンジーはダンガンロンパ特有の口封じで殺されるカアイソウなポジション。サイコなところも可愛いですよね

ハルマキは、途中でメインヒロインと化していましたが、ぼくは見抜けなかったので悔しくてアンジー、入間が死ぬまで話かけてませんでした。

男だと王馬ですかね。人狼で言ったら狂人。2で言ったら狛枝のポジション。最後まで強力なキャラクターでした。まさに本作を象徴するキャラクターでしたね。

 

さて、しばらくしたらラブアパート*3とか好感度上げとかやーろっと

# ハルマキの場合はNTRってことになるんでしょうか^^^^^

*1:FGO

*2:Fate

*3:キャラクターとラブホに行けるやり込み要素の一つ