限界虚無オタク録

限界虚無オタク録

アニメや漫画の感想を書いたり、たまに日常のことだったりのオタクブログ。

『朝焼けは黄金色 THE IDOLM@STER』4、5巻感想(※一応ネタバレ注意)

読みました。 4,5巻が同時発売?なんですかね。気付いたのは4月に入ってからのラグラグの実の能力者でした。中高生の頃に比べると足繁く書店に通うこともなく、新刊情報のアンテナが錆び付いてしまってもっとちゃんとしないとなと身を引き締めたいお気持ち。…

『DressingPaféスペシャルイベント「Dressing Ready Show!!」 by プリパラ』のセットリストと感想とレポ

4/2 昼の部夜の部の両方に行ってきました。 前回の単独?であるノンシュガーからドレシの単独ってことでとても期待が持てる。箱が中野サンプラザというのもとても良い。 整理券の存在を頭の片隅で認識しつつも、ワンチャン行けっかな〜と思って少し早くに現…

2021年のテキトー振り返り

はじめに 今年も終わってしまいますねー。例のやつのこともあって、仕事も在宅になって基本的には家にいることが多かったそんな年です。 今年はブログ全然書けてなかったので一挙まとめて振り返ろうかなぁと思います。 アニメのこと この記事で fooranshi.ha…

2021年のアニメで(ぼく的)打線組んだ

お久しぶりです。 今年ももう終わりですね〜。今年は別のことしてて全然更新してなかったです…。 ただ一年のまとめというか振り返りは別記事でやりたいなと思うんで、勝手に恒例にしてるアニメで打線組むやつやっちゃいます。 「最近アニメあんまり見れてな…

【ガルパン】『ガールズ&パンツァー 最終章 第3話』(感想)(ネタバレ注意)

ガールズ&パンツァー 最終章 第3話見てきました。 初日ですよ初日!(3/26) 前回はこちら。こいついつも初日行ってんな fooranshi.hatenablog.com うーん、間空きすぎ!w 個人的にはエヴァよりも待っていた。 ただ、気持ち的にはガルパンの熱量を保ててい…

『NonSugar スペシャルイベント「約束のてへペロピタですわ!」byプリパラ』のセットリストと感想やレポ #ノンシュガー

3/6 昼の部夜の部の両方に行ってきました。 普段はセトリと感想(レポ)を分けて書いたりしていますが、今回は一緒です。 最近は感想も全然書いていないじゃないか? まぁそうですね……。すみません……。 それはさておき、今回は一緒にした理由はライブパートと…

2020年のアニメで(ぼく的)打線組んだ

毎年恒例(忘れかけていた) 毎年言ってるけど今年もちゃんとアニメ見れた感じなかったなぁ。流行病で延期とかも多かったですし。 でも秋クールは豊作だった気がする。 対象はTVアニメから(見たやつ)らしいのでそれで。 ちなみに去年はこんな感じ。 fooran…

『プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2020』セットリスト(自分用)

ルミナンスプリンセス/Run Girls, Run! 昼:Realize! 夜:Memorial/SoLaMi Dressing ハートフル♡ドリーム/MY☆DREAM 昼:コノウタトマレイヒ 夜:パルプスノンフィクション/ふわり 昼:嘘つきはTomorrowの始まり 夜:純・アモーレ・愛/ひびき 昼:メイクマニーメイクド…

『Pripara Friendship 2020 パラダイストレイン!』セットリスト(自分用)

ホワット・ア・ワンダプリ・ワールド!!/出演者全員 ゴーゴーゴージャス/ちり、しゅうか Ha Cha Me Cha テレパシー/ドロシー、レオナ、シオン トンでもSUMMER ADVENTURE/ドレッシングふらわー コノウタトマレイヒ/ふわり ハートフル♡ドリーム/MY☆DREAM 昼:Mis…

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] III. spring song」見ました(感想)(ネタバレ注意?)

やっと見て来ました(8/30) 本当はもっと早い日に見たかったけど、8月ぎりぎりになってしまった。 前回の記事はこちら。 延期もあって随分間が空いてしまいましたね。 fooranshi.hatenablog.com HFもついに最終章。いやー、やっぱこの作品面白いわ。 最後の…

『Hello! プリ☆チャンワールド』セットリスト(自分用)

SUPER CUTIE SUPER GIRL/ミラクル☆キラッツ 寝ても覚めてもDREAMIN'GIRL/メルティックスター レディー・アクション!/みらい、えも ワン・ツー・スウィーツ/みらい キラリ覚醒☆リインカーネーション/りんか スキスキセンサー/えも Play Sound☆/あんな、さら …

劇場版「SHIROBAKO」の最後のギミックが良かったという感想(※ネタバレ注意)

さっそく見てきました。 2月は(なぜか)体調が悪かったり別のことにリソース割いてたりでブログ出来てませんでしたが、劇場版「SHIROBAKO」見てきたので感想書きます。 見終わってから気付く「SHIROBAKO」を劇場版でやるという難しさ。それをクリアしてテレ…

『久保田未夢 わんわんおーこく2020冬 姫様の歳跨ぎ』に行ってきたレポか感想か何か

色々あって行ってきました。久保田未夢のソロイベント『久保田未夢 わんわんおーこく2020冬 姫様の歳跨ぎ』 東京公演時点では24歳で大阪公演では25歳になるという意味での歳跨ぎとのこと。 以下、前語り。 元々プリパラのオタクでみゆたんソロイベントには参…

【ガルパン】『まほチョビ&時々ミカ』感想

リスくん先生の新刊をやっと受け取ってやっと読んだ。 ガルパンに立ち向かう全ての同人作家に僕は敬意を表する。(最終章早くしろ) 原作に特に存在しないと言われがちなまほチョビ。 夢か幻か……ただ、今改めてはっきりと言うことが出来る。 “まほチョビ”は…

『ガールズ&パンツァー 劇場版Variante』5巻を読んだ

出ていたのは気づいていたけどなかなか買えずに、1ヶ月くらい経ってしまった。(通販で買え) 今更感あるけど読んだらやっぱりどちゃくそ面白かった。ガルパンはいいぞ(再認識) これまでの感想はこんな感じ fooranshi.hatenablog.com fooranshi.hatenablog…

2019年のアニメで(ぼく的)打線組んだ

今年はアニメ見た記憶があんまりないけどやってみた。劇場版はそこそこ見た気がするけど、対象はTVアニメから(見たやつ) ちなみに去年はこんな感じ。 fooranshi.hatenablog.com 1(遊)ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 2(二)かぐや様は告…

『アナと雪の女王2』をやっと見てきたけど何だこれは【感想】※ネタバレ注意

アナと雪の女王2、アナ雪2見て来ました。(今更) 最後まで見た印象としてはとてももやもやしました。何か引っかかるような……すっと来ない。違和感を覚えました。 ただ、映画としては綺麗にまとまっていて面白いのがまた怖い。キラーチューンに前作ほどのパ…

SE民がiPhone 8にとうとう乗り換えた

「SEより大きいスマホは持てない」というSE民特有の鳴き声をずっと発していたぼくでしたが、バッテリーとか挙動とかに限界を感じ始めて、雑にiPhone 8に変えた。 サイズ感も値段もそこそこだし、これでまたしばらく持ちこたえればいいかなって思ってます。具…

久保田未夢1st写真集「未夢-みゆ-」買った感想 #売れろ1st写真集未夢

買 い ま し た。(12/16発売日) 何気に写真集なんてものを買ったのは初めてだった。(昔、田中理恵のを買いそうになった) 一緒に旅行しているかのようなシチュエーションがとても良くて質感を感じた。外で一緒に遊んでいる時と部屋で二人きりの時の緩急が…

「i☆Ris 7th Anniversary Live ~七福万来~」行ってた(11/24)

実は行ってたので、今更だけど書いておく。忘れないように。(11/24) プリパラのオタクで、Risはあんまり分かってなかったけど楽しかった。 一夜漬けして(その甲斐あって結構分かった)ガチ恋口上だけ覚えて軽い気持ちで行ったけどエンディングでは俺も泣…

「プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2019」レポか感想か何か

昼夜で行ってきました。(12/15) えも&そふぃ役の久保田未夢がいなくて、どうなるんだろうかと思ったけど普通に楽しすぎました。 セトリはこんな感じ fooranshi.hatenablog.com セトリの話 ランガパートが終わった後、開幕のとんでもサマーで全て持って行か…

「プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2019」セットリスト(自分用)

キラリスト・ジュエリスト/Run Girls, Run! 昼:Go! Up! スターダム! 夜:ダイヤモンドスマイル/Run Girls, Run! トンでもSUMMER ADVENTURE/ドレッシングふらわー ハートフル♡ドリーム/MY☆DREAM 昼:かりすま~とGIRL☆Yeah! 夜:スパイシー♪ホット*ケーキ!!!/N…

『プリパラ&アイドルタイムプリパラ設定資料集(上)』買った

プリパラ設定資料集、買いました ああああああああ、良い!良い! 情報量が凄まじい。色々たくさん書いてある(小並) プリパラの全てがこの一冊に…… ん……上巻……?

劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』見て来た【感想】※ネタバレ注意

なんだかんだ見れてなくてやっと見た。 加藤恵Trueエンド ですね、これは。(ちなみに原作エアプです) 加藤恵とかいう女はぁー、ああああああ、もうううううううう。 感情で文章を書いているので、時制の不一致(誤用)が大量に発生してそうだけど悪しから…

「ストライクウィッチーズ劇場版 501部隊発進しますっ!」 ミュージック・コレクション発売記念 ウィッチーズ秘密集会 2019年秋篇 昼の部行ってきた

行ってきました(11/17) 前回はこちら。 fooranshi.hatenablog.com 昼の部しか取れなかったので、昼の部だけ。 昼が個人的に本命だったのでオッケーなんですが。 会場は前回同様、前方に三列あって後はスタンディング。 整理番号は140番台だったけど、座席…

『虹色トロイメライ』(プリジャン27)の感想

作者というより合同なので主催は夕凪こもたろ先生 twitter.com 『虹色トロイメライ』 こんなにキラッとした表紙なのに、この本には虹色の闇が込められている。 夢女って名前のところが「」になっててテニプリの跡部様とかと恋に落ちるみたいなアレじゃないの…

『サウナスキプリ』(プリジャン27)の感想

作者はおりひか先生 twitter.com これがプリジャン行った理由と行っても過言ではない。 プリパラでサウナとか買うしかねえ!!ってなった。 話としてはプリパラにサウナが出来たところから始まる。 シオンの勧めでそらみとシオンがサウナへ。ドロシーは固定…

プリズム☆ジャンプ27(プリジャン27)行ってきた

行こう行こうと思って行けていなかったプリジャンに行ってきた(11/10) 会場の蒲田まで30分で着くので、プリチャン見てからでいいやと思って会場に着いたのが11:15くらい 最近はコミケかチケットでしかイベント行ってなかったので、オンリーイベント特有の…

『ガールズ&パンツァー アバンティ! アンツィオ高校』感想

やっと読みました。 『ガールズ&パンツァー アバンティ! アンツィオ高校』 アンツィオ高校メインのスピンオフコミカライズ。 作者は即席魔王というサークルやってて、中高生のとき型月、東方の漫画めっちゃ読んでました(ただのファン)絵が本当に上手い …

『ストライクウィッチーズ劇場版 501部隊発進しますっ!』感想

発進して来ました(10/11) このタイミングなのは台風が来る前に&2週目の特典がカールスラントだから 特典いいぞー。エーリカが可愛いんじゃあ^〜 映画館は新宿の角川シネマだったとこ。パーソナルマークのアクキーは売り切れてるとかなんとか聞いたけど、…