絶望限界虚無オタク録

絶望限界虚無オタク録

オタクブログと備忘録と日本語の体操

『GODZILLA 怪獣惑星』(感想)(ネタバレ注意)

f:id:fooranshi:20171119133538j:plain

見てきました。

通称、アニゴジ(激寒)

声優が豪華だと思いました。以上。

 

 

 

というように終わらせてしまうのもかわいそうなので、思ったことを書きます。

三部作だから第一章じゃまだ分からんよね。

 

『怪獣惑星』のだいたいの話は以下の通り

※ネタバレ注意

 

なんか怪獣きた

なんかもっとやばい怪獣(ゴジラ)きた

地球人に似た異星人もきた

三種族で対抗してもゴジラ無理ンゴ

地球捨てて逃げるンゴ

宇宙船でスペースランナウェイきついンゴ(二十年ぐらい)

地球に戻るンゴ

ゴジラまだいるンゴ(二万年後)

ゴジラに勝てるんだ(*^◯^*)

もっとやばいゴジラいたンゴ

おわり

 

というわけで人類、撤収!w

あとは一章だけではよく分からないことだけ書いておきますね。ここが今後の話の焦点だったり、伏線(意味違う)になるはずなので

※ちなみにぼくは特撮作品的な文脈を持ち合わせていません。

 

まず、冒頭でさらっと流されたけど、怪獣ってなんで出てきたの? っていうとこ。

この辺の説明はまぁ虚淵さんならもちろん後々説明あるんだよなぁ!?

# ゴジラ以外の怪獣は人類にとって変わろうとしたエヴァでいう使徒的な存在?

 

なんで出てきたのかっていうのであればゴジラもだよ。反映しすぎた人類を〜という説明はあったりなかったりしたけど、となれば黒幕の存在が……。

f:id:fooranshi:20171119134854j:plain

あっ(察し)

お前ん家の神かぁ!?

露骨に怪しいけどミスリードかもしれない。単に話を主人公の持っていくための役割でしかないのかもしれない。

 

アニゴジのゴジラは核攻撃は無効でしたね。ここシンゴジリスペクト

やっぱりヤシオリ作戦は正しかったんや!

 

二章ではメカゴジラ出てきますね。

まぁ多分勝てないんでしょうけど。サブタイトルが決戦起動“増殖”?

増えるのか(困惑)

 

メカゴジラで倒せないとなるとどうなって倒すのか

個人的には二万年というのがミソだと思います。

一章の最後に人の生き残りがいたことが分かります。このことから人類も二万年の間に滅びかけてまた復活してまた滅びかけてる、ということも多いに考えられると思っています。

# ゴジラに対しても子孫がどうのって言い回しが何回か見られたので、人に対しても同じことがあるかなと思いました。

もしかしたらこの復活した時期にメカゴジラを増殖させたのかもしれませんし、もっとすごい兵器を作ってる途中だったりするかもしれません。

 

地球で復活していた人類が作った兵器ないしはそれに準ずるオカルトパワー()で戦っていくのかなぁと勝手に予想しています。

 

まぁ、こんなんいくらでも後出しできるだろうし分からんものを考えても無駄なのでここまでにしておきましょう。(考察全否定)(お前の考察力が足りないだけ定期)

 

 

アニゴジ、好評、絶賛!(媚を売る)

godzilla-anime.com

 

2017年に買ったサントラを振り返ってみた

今年は作業用にサントラでも買うかーと思って適当にポチポチ買ってたりしてました。

ボーカル付きだと歌詞がちらついたり、一緒に歌っちゃって作業にならなかったのでサントラを選びました。

 

2017年なのにチョイスは2017年じゃないのが多いです。

仕方ないだろ! 昔はそんなに金がなかったんだ。昼飯削って漫画買ったりしてたんだよ。

 

それはさておき紹介していきます。今年はもう買わないと思うし(と言いながらシンゴジラを買いそう)

これ完全に自分用のメモですね。

 

 

MELTY BLOOD PROMISED DAWN

f:id:fooranshi:20171114022131j:plain

メルブラのサントラ

コノメニウーとさっちんの未使用曲が入っているので神

f:id:fooranshi:20171114022202j:plain

裏面のワラキアがかわいい

 

 

MELTY BLOOD Act Cadenza Ver.B BGM Collection

f:id:fooranshi:20171114022303j:plain

メルブラのサントラ

ぼくが一番やってたVer.B 青春のゲームですね。

青子さんのステージ曲が入ってていい。

 

 

STEINS;GATE Original Soundtrack+Radio CD(仮)

f:id:fooranshi:20171114022710j:plain

これも印象に残るBGM多い。

最後の最後でAnother Heavenが流れると「ああ、やっと辿り着いたんやな」ってあの時の感動が胸に去来します。

 

 

STEINS;GATE 0 SOUND TRACKS 」-完全版-

f:id:fooranshi:20171114023003j:plain

ぼくはゼロすきです(先制攻撃)アニメ化楽しみダナー

ピアノの曲も入っているので高尚な気持ちになれる(適当)

 

 

TVアニメーション ストライクウィッチーズ オリジナルサウンドトラック

f:id:fooranshi:20171114023310j:plain

お ま た せ

あの頃に帰れるBGM集その1

OPとEDに挟まれてストライクウィッチーズの世界を追体験できる逸品。

「ストライカーの飛翔」とかいうのほんとすき。

 

 

ストライクウィッチーズ2 オリジナル・サウンドトラック

f:id:fooranshi:20171114023326j:plain

あの頃に帰れるBGM集その2

ボーカルがあると集中できないと言いながら「Sweet Dust」がかかるとテンション爆上がり。宇宙まで飛んでいっちゃう。

 「笑顔の魔法(インスト)(はやい)」ほんとすき。

 

 

ストライクウィッチーズ劇場版オリジナルサウンドトラック

f:id:fooranshi:20171114023350j:plain

あの頃に帰れるBGM集その3

ぼくを完全に燃え尽きさせた映画。ここで時間が止まってしまった。

f:id:fooranshi:20171114024404j:plain

「ハルトマンの戦い」ほんとすき(エーリカ推し

 

そして、最後に「約束の空へ」が流れるといつもこうなる。

f:id:fooranshi:20171114024430j:plain

 

 

『ガールズ&パンツァー』劇場版 オリジナルサウンドトラック

f:id:fooranshi:20171114024615j:plain

劇場版はここ最近一番見てるから音楽もめっちゃ耳に馴染む。馴染むぞォ〜

f:id:fooranshi:20171114024802j:plain

聞いているだけであの名シーンたちが頭の中に浮かんでくる。

このブログもこれ聴きながら書いてます。

ぼくのお気に入りは「学園十色です!」と「ジェロニモです!」とかかな。まぁ全部すこなんですけどね。

 

曲は当然いいし、なんか音がいい。いい音のやつらしい(小並感)

つーか、ジャケット可愛すぎないか? みぽりん♡ヒィ♡

 

 

 

こうして見ると偏りを感じざるを得ないけど、趣味なんだからしょうがないね。

音楽聴きながらだと集中力の低下は否めないけど、それを補って余りある気持ちを高める効果があると思います。

それが集中力にも繋がっていくんだなぁと思います(どっちやねん)

 

『アオイホノオ』18巻読みました(感想)

f:id:fooranshi:20171111171217j:plain

ぼくのバイブルが発売してました。ちゃんと発売日(2017/11/10)に買えました。

表紙でンンッ♡って声が出てしまいました。

 

なんと炎の転校生の総集編も発売されてました。

f:id:fooranshi:20171111171525j:plain

ホノテンは少しだけしか読んだことなかったので合わせて購入。

島本の漫画定期的に実写化されんな。しかも今回はジャニーズ起用(ジャニーズWEST

あー、これは女性人気出ちゃいますわー(棒読み)

 

本屋を出ると万引き防止のセンサーが残っていたのかブザーが鳴ってしまいました。昔はプラスチック片みたいなやつだったのに今は紙切れみたいなので判定できるんですね。

 

はい本編。

前巻に続いて雁屋哲の原作に苦しむホノオ君。

前の巻から思ってたんだけど今の画力なら真面目に表現できるんやでっていう声が聞こえて来るかのような劇画調。

実際、島本和彦かなり上手くなってますよね、デビュー時よりも。まぁ当然でしょうけど。

 

場面が変わってTVを見てるシーン。

宇宙刑事ギャバンだ!

こういう当時やってた作品の所感が載ってると懐かしい気持ちになりますね(まだ生まれてもいない)

 

そしてヤンジャン矢野健太郎のあの新連載がついに!

時系列的にようやく来ましたね。

アオイホノオでの矢野健太郎は自分のことをキャスバル兄さんだと思い込んでる漫画野郎というキャラ付けになっています。

そんなキャスバル兄さんの新連載に(自分より先にいってるという焦燥感とかネタ被りとかに)おびえるホノオくん。

 

「ネコじゃないモン!」

f:id:fooranshi:20171111172655j:plain

絵柄的にもこの時代ってラブコメ全盛期なんだなぁって思います。

矢野健太郎はこの作品で天下取った感じらしいですが、ぼくはにわにわかの勉強不足なので読んだことないです。(今度読んでみますね)

 

ちゅーかこれうる星……ry

 

ホノオくんは矢野健太郎がヒーローものではなくラブコメを書いて来たことに驚愕します。

これは本当に描きたいものじゃないというのが随所に散りばめられているというのを感じ取るホノオくん。

 やっぱ商業主義ってクソだわ。

 

また、ホノオくんは同時期に始まっていた雁屋哲原作と自分の作品を比べて苦悶します。(主に画力的な面で)

 

そんなこんなで月32ページのホノオくんの月間連載が始まろうとする。

頑張って書いたネームを友人に見せるが、つまらないと一蹴されてしまいます。

 

ずっとギャグ漫画を描いていたのでギャグなしだと、読ませるポイントを作ることができないという。

なるほど、わかりそう(半わかり手)

 

トンコさんに頼ろうとするももうトンコさんはいない。

つらい、つらいなホノオくん。ぼくもそれはつらい。

 

彼女の「アホになって」という言葉を思い出してホノオくんは開き直ってネームを切ります。

そこから先は実際のネーム(?)が載っていました。ネームが丸々載っているなんて冨樫先生みたいだぁ(違う)

まぁこれは貴重ですよね。

 

出来上がるのはシリアスな原作の面影のほとんどないギャグ満載のネーム。

雁屋哲の怒りを買うのではないかと恐れながらもこれでいくしかないと進んで行く。止まるんじゃねえぞ……。

 

渾身のネームも編集“から”は褒められる。実際雁屋哲には見せていないという。

 

「見せられるわけがないだろう!」

 

最初にこんなんされたらまぁ怒られそうだよなぁ。ただ、この経験が『美味しんぼ』に繋がっていくと思うとすごいと思う。(小並感)

 

あと最後の方で当時の作画と今自分が描いたら……というのが交互に出てくるんですけど、成長がうかがえますね。

自分から比較していくのか(困惑)

 

上京したホノオくんは出渕さん(ホノオの作画にあたってメカニックデザインを担当)とファーストコンタクトを。

自分がメカデザを担当していないアニメの話を延々とされたことで彼の第一印象は最悪。今でも言われてるみたいなこと書いてあってさすがに草。

 

相手のことはちゃんと調べておこうね!

 

 

ということでアオイホノオ18巻出てます。

完全新作読み切り小冊子付き特別版も出てます。

買おう(ダイマ)

www.shogakukan.co.jp

MBSアニメフェス2017見て来ました(レポか感想か何か)

実は10/7にあったMBSアニメフェス見てました。

なんと大阪城ホールで! と言いたいところですが、ライブビューイングです。

f:id:fooranshi:20171024010647j:plain

豪華ですけどラインナップは全体的に女性向けっぽいですよね。

まぁ、私は女性なのでいいんですけど(ネカマ

 

そもそもMBSアニメフェスってなんだよって話ですけど、ざっくり言うとMBSで放送してたアニメの朗読やライブをやったりするアニメフェスですね。

 

MBSは関西のTV局ですね(ざっくり)

よくアニメで最速になってたりするアレです。

最速放送にこだわってた時はなんで関西が最速なんだよとか思ってたりしましたね^^;

 

・『進撃の巨人

進撃は一期と二期のOPでリンホラのライブでした。

朗読劇は二期のあのシーンでした。

f:id:fooranshi:20171024011412j:plain

 

・『青の祓魔師 京都不浄王篇

青エクは一期しか見てません。

朗読劇の前に主人公キャストによる小ネタが入っていました。

梶くんがいるんで中の人ネタが多かったですね。

 

ん、中の人ネタといえば……

f:id:fooranshi:20171024012722j:plain

サブリミナルヘボット

 

・FLOW(シークレットライブ)

シークレットライブのアーティストはFLOWでした。

こいつらどこにでも来てんな。

曲はギアス(「COLORS」)とエウレカ(「DAYS」)でした。これも懐かしいですね。

f:id:fooranshi:20171024013744p:plain

 

・『おおきく振りかぶって

 さすがに懐かしすぎて死にました。

中村と代永も当時はかなり若かったですね。MBSアニメフェスに出てるような他のキャストがモブだったり、ガヤだったりで出てたりして、もうね。

f:id:fooranshi:20171024013125j:plain

 

・『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』(シークレット)

ああああああああああああ

ああああああああああああああああああああああ

ハガレンは効くのでやめてくれえええええええええ

くぎゅうううううううううううううううううううううううううう

うわああああああああああああああ

釘宮病再発するううううううううううううううううううううううううう

f:id:fooranshi:20171024014024j:plain

ここ狂おしいほどすき。

 

璐美ねえさんとくぎゅが手を繋いで帰ってましたね(死)

 

・『黒子のバスケ

黒子に黄瀬と青峰が来てました。

黄瀬vs青峰とかいうベストバウト。

f:id:fooranshi:20171024014503j:plain

あれ二回ぐらいやるよね……

 

GRANRODEOのライブもありました。こいつらもどこにでも出て来てるな。

歌ったのは一期OPと劇場版の主題歌でした。

 

・『七つの大罪

地味に見てました。

中二心をくすぐって結構すこ。

次のアニメは一月から六時半から始まるらしいです。朝早いですね。ヘボットより早いです。しかも土曜。ぼくは絶対リアタイでは見れませんわ。

f:id:fooranshi:20171024020233j:plain

ライブはFLOW×GRANRODEOでした。そういえばED歌ってましたね。忘れてました。

 

レジェンドアーティスト襲来

はてさて終わった終わったと思ってたらエンドロール中にいきなり「レジェンドアーティスト襲来」の文字が。

f:id:fooranshi:20171024015256j:plain

※画像はイメージ

 

なぜか高橋洋子さんが!

さすがに意味不明で脳みそが止まりましたね。

 

歌ったのは「残酷な天使のテーゼ」と「TENSIONS - welcome to the stage」

二曲目のチョイスは結構なぞ……。

 

・原点にして頂点へ

今度こそ終わりかと思ったら、TMの西川兄貴が登場。

INVOKE-インヴォーク-」のイントロが流れ始めたあたりで頭おかしくなりそうになりました。

f:id:fooranshi:20171024015859j:plain

ちゃんとミゲル専用ジンも映ってました(撃墜されてるとこだけど)

 

あと歌ったのはBASARAの「SWORD SUMMIT

 

 

 

と、まぁ、さすがにこれで終わりました。

各作品のキャストとか朗読劇の内容、ライブについてはおおむね想定通りな感じでしたけど、シークレットが完全に斜め上でした。

 

すごかったです(小並感)

また来年もやれるといいなと思いました。

 

MBSでやってたガンダムシリーズ全部かマクロスシリーズ全部でアニメフェスやって(めちゃくちゃ)

 

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」見ました(感想)(ネタバレ注意?)

例のアレ見ました。

f:id:fooranshi:20171022134238j:plain

あの桜ルートですね。

正直話の流れは結構忘れてて見ていくうちにだんだんと思い起こされていきました。

 

10年前じゃ桜ルート映像化なんて考えられなかったのに、あ^〜

今、万感の思いを込めて汽笛が鳴る^〜(ぼく的オタク的最上級の感動表現)

 

細かいところは忘れてるけどまぁだいたい原作通りな感じがします。

 

今更ストーリーのこと話しても仕方ない(忘れてたりする)ので印象に残ったとこだけ羅列します。

 

って、クレイアニメの前説が入ってないやん!! 

f:id:fooranshi:20171022142501j:plain

ufoこれやらなくなった辺りで(自主規制)

 

 

ここすきポイント

 

・セイバーの浴衣

f:id:fooranshi:20171022135804j:plain

※画像はイメージです。

 

 

・例の高飛び

f:id:fooranshi:20171022140149j:plain

この場面、特異点でしょ

 

 

・ガス漏れ

f:id:fooranshi:20171022140615g:plain

冬木市のガス管はぼろぼろ(違う)

 

 

・例のエロいとこ

f:id:fooranshi:20171022141115j:plain

エッッッッッッ

原作だとry

 

 

・セイバーオルタ

f:id:fooranshi:20171022141449j:plain

んんんんんんんんんん

やったぜ。

すこすこのすこのすこ

 

 

サブリミナルヘボット

f:id:fooranshi:20171022142829j:image

 

 

第2章が楽しみですね。

2018年公開

あくしろよ 

ヘボットDVD-BOXを買ったと思ったら6,432BOX売れてた件

ある日ヘボットに魅せられたぼくは、ヘボットの予約数が3,000を超えていたので、意を決して購入しました。(クズ)

f:id:fooranshi:20171019015505p:plain

f:id:fooranshi:20171019022111j:plain

DVD-BOXにBD-BOXがついてくるなんて頭おかしい(小声)

 

で、これが10/15までだったんだけどつい先ほど最終結果が報告されて

 

 

6,432BOX

 

f:id:fooranshi:20171019020450j:plain

こんな感じになりました。

 

できることならヘボットの魅力について語りたい気もしますが、ぼくでは力不足なので控えておきます。

 

あえて個人的に既存の作品で例えるとすれば、

 

カブトボーグ(マジキチ要素)

まどマギ(×××要素)

グレンラガンドリルネジ、ロボット要素)

ボーボボ(マジキチ要素)

あらゆる世代のパロディネタ

 

みたいな?

まぁ、とりあえずやばいことだけ伝わってくれ

 

え? 10/15まででもうヘボットはもう手に入らない?

f:id:fooranshi:20171019021017j:plain

(媚を売る)

 

俺 も 買 っ た ん だ か ら さ

f:id:fooranshi:20171019021412j:plain

 

 

 

ここすき

f:id:fooranshi:20171019021214j:plain

というか後期OPのナグリ王妃の動き狂おしいほどすこ

 

『ガールズ&パンツァー フェイズ エリカ2』を買ったわに!(感想)

f:id:fooranshi:20170924144129j:plain

買ったわに!

ガールズ&パンツァー フェイズ エリカ 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker

 

うう♡ ガルパンが好きすぎる。

逸見ぃ、と思いながら裏表紙を見てみると、

 

!?

継続高校じゃないか!

アアッ! あれか、そのときぼくに電流が走る。

f:id:fooranshi:20170924144728j:plain

黒森峰と継続の練習試合の話だあああああ

ミカあああああああ!

f:id:fooranshi:20170924144912j:plain

 

 

はい

一ページ目をめくったら、役人が出て来て草不可避

役人! 役人じゃないか!

はえ〜プロリーグの構想はここからあったんすね〜すっごい伏線(後付け)

 

中三になった逸見。

まほネキは高等部に進学しちゃいます。

 

中学では副隊長を拝命。

こいついつも副隊長してんな。(隊長はみほ)

みほの実力もちゃんと認めている逸見すこ。

 

中学時代のみほは普通に友達に人気あっていいぞー(^。^)

大洗に転校当初はなんであんなに闇が深い感じだったんでしょうね(すっとぼけ)

 

高校に入ってパンターの方が好きなのにティーガーに乗せられるみほ。しかもまた副隊長に。上級生はそれでええんか?

逸見はティーガーII

うう♡ すこなのだ♡

 

 

今年勝つと黒森峰は10連覇なんですねえ。あっ(察し)

ここから黒森峰暗黒期が始まるんやね

 

やっぱりみほが死神じゃないか(呆れ)

 

 

そして、練習試合

継続高校ですね。

 

継続のトリックスター。なんだこのへんな頭の隊長……

そして、エースはミカ

f:id:fooranshi:20170924150903j:plain

止まるんじゃねえぞ……

こいついつもポエム言ってんな

 

練習試合の内容は継続が軽妙な攻めを見せるが、黒森峰の防御力の前には効果はいまひとつ

やっぱり機体性能が、重戦車が大正義なのでは……?

 

いや、まだまだここからここから

がんばれ継続高校

 

今回もこじらせ逸見が最高でした。まほとそしてみほの間で揺れ動いちゃう逸見(幻覚)♡

あー、逸見とボクササイズ(趣味)したい