絶望限界虚無オタク録

絶望限界虚無オタク録

オタクブログと備忘録と日本語の体操

『ワールドウィッチーズ みんながいたからデキたこと!~10th Anniversary~(みんデキ2018)』行ってきた

f:id:fooranshi:20180709230659p:plain

昼夜で行ってきました。

細かいことは抜きにしてまずは最高のイベントでした。

すごくすごかったです。ありがとう。ウィッチーズ !

 

実はぼくストライクウィッチーズ が生涯で一番好きなアニメなんです。

ストライクウィッチーズ、アニメ放送から(あれそういえばOVA ……)10年経ってしまいました。ぼくもあの頃はXX歳。

 

全盛期を過ぎてからはぼくは亡霊のように過ごしてきましたけど、10周年を記念したこの日、万感の思いを込めて汽笛が鳴りました。(エモいの最上級の表現)

 

ストライクウィッチーズ 、再始動。

fooranshi.hatenablog.com

ストライクウィチーズは復活するんだ。いや、復活したんだ。

f:id:fooranshi:20180709023511j:plain

叶いました。

 

 

じゃあ、みんデキのレポでも書いちゃおうかなー

 

 

昼の部

 

物販が秒殺されていくのをツイッターで見ながらやや焦って現場に向かっていました。着いた頃には8割くらいなくなっていましたが、目当てのペンライトは残っていたのでノータイムで二つ購入。

(みんデキでは翼端灯を模して色を青と赤にして二本持ちするのが基本なのだ)

f:id:fooranshi:20180709023447j:plain

 

会場に入ると、ストライクウィッチーズ のこれまでのポスターがずらっと張って貼ったり、パネルとか花が置いてあったりとエモすぎて頭がおかしくなりそうになりました。

 f:id:fooranshi:20180709023409j:image

f:id:fooranshi:20180709023502j:image

推しがバレバレですねこりゃ。

実はぼくはエーリカ・ハルトマンがこの世で一番好きなアニメキャラなのです。

 

席についてビール片手にミーナ中佐の注意事項を聴きながら待機。暑い日にビール!これもまた最高に気持ちいい。

そして、始まりは石田燿子さんの曲でスタート。

 

STRIKE WITCHES〜わたしにできること〜

STRIKE WITCHES 2 〜笑顔の魔法〜

 

開幕からぶちあがりまくりですよ。

 2018年にこの曲で盛り上がれるとは。いや、2018年だからか。体が勝手に動きましたね。

 

曲の後は、キャストさんが続々と登場。

501そして502のメンバが総勢18名。

# 「さくにゃーん」とか叫んでたのは秘密だ

それぞれがこのイベントへの意気込みだったり思いを交えながら挨拶をしていきます。

シャーリー役の小清水亜美さんもサーニャ役の門脇舞以さんに手紙を託してたりしてました。

エイラ役の大橋歩夕さんが産後でアレなのもすごいけど、妊娠中で参加してくださったもっさん役の世戸さおりさんもすごい。バスツアーも頑張って下さい…!

 

その後は501と502のメンバがチームに分かれて対決するという企画に入ります。

502の方が数が多いので、司会を502側が出してバランスをとっていました。

企画は三つあって、ワールドウィッチーズの名セリフを当てるというのと、ハンドランチグライダーをどっちが遠く飛ばせるのかというのと、テーマに沿ってしりとりをメンバ全員で完成させるというもの。

 

名セリフを当てるコーナーでは、司会がぐちゃぐちゃになったり(主に菅野役の村川梨衣さんのせいで)、素でセリフを間違えたり、大喜利っぽくなったりして笑いの絶えない企画でした。名台詞を本人だったり本人じゃない人から聞けたのはとても良かったですね。

エーゲルが尊み秀吉でしたね。 

 

ハンドランチグライダーを飛ばすやつは、全体的に皆遠くに飛ばせなくてとても低レベルな戦いになってました。

自分のところまで来たら声優さんの名前が書いてあるグライダーを貰えたのですが……ちょっとだけ欲しかった。

 

しりとりを完成させるコーナーでは、501はリーネちゃんが言いそうなことでしりとり、502はクルピンスキーが言いそうなことでしりとりをしていきました。

501の方はだいたいのキャストさんが「芳佳ちゃん」という言葉を含めててリーネちゃんに対するイメージってなってました。

一方、502ではクルピンスキーということで、口説き文句を言っていくのが正解なのですが、「よく見ると結構〇〇(顔のパーツ)って〇〇だよね」っていうテンプレで進んでいきました。(これも502のトップバッターの村川梨衣さんのせい)

最後がクルロスの百合営業で大満足なんだ(*^○^*)

 

企画を終えてキャストさんは一旦退場。

その間は映像が流れます。大橋歩夕さんの五芒星会社によるグッズの紹介でした。

初めてみたけどみっちゃんの中の人も出てきてかなりガンギマリな内容でした。

お知らせとしては、ストライクウィッチーズ がパチンコ化するというもの。

しょうがねえな(ダイレクトお布施の構え)

 

そして、もう一つどでかいのが……

www.youtube.com

f:id:fooranshi:20180709034017j:plain

いらん子がリブートするという激アツな朗報。映像が流れ始めた時点で会場がざわついてました。

# ここでルイズコピペの改変ネタをやろうとしたけど、断念。

 

 

映像の後は朗読パート。

501、502がそれぞれ機密文書を運ぶみたいな内容だったと思います。(その後の衝撃で記憶が曖昧)

 

キャストさんたちがペンライトを「赤にしてー」「青にしてー」「振ってー」とか言ってその通りにやるの、幼稚園のお遊戯感があってとても楽しかった。

 

そして、その機密文書の内容とは……

「第501統合戦闘航空団 ストライク ウィッチーズ ROAD to BERLIN」

www.youtube.com

f:id:fooranshi:20180708173048p:plain

 

アニメ第三期きたああああああああああ

しかも、TVシリーズ

 

くぁwせdrftgyふじこlp

会場はこの日一番の熱狂。いや、信じてたよ。この日を待っていました。生きていて本当に良かった。

マジで涙ぐんでしまいました。オタクの涙腺はぼろぼろ。

2020年にやるようですね。オリンピックよりも熱い。あー、生きねば。

 

 

2019年には(多分つなぎ的に)発進しますもアニメ化

f:id:fooranshi:20180709035118j:plain

日常系スピンオフのアニメ化は人気コンテンツの特権。

 

 

そして、もう一つの大きな発表としては

「音楽隊ウィッチーズ(仮)」

www.youtube.com

 

これに関しては完全に未知数。ウィッチーズでアイドルやってみようというものだろうけど、どうなるんだろうか。

でも、フミカネ先生がついてるから大丈夫だ!

 

 

2019年にはライブが、2021年にはアニメ化が予定されているようです。

音楽隊ウィッチーズ(仮)を応援しよう!

 

 

そしてそしてぇ、ラストはあの曲だぁ!

 

『約束の空へ ~私のいた場所~』

『Little Wing~Spirit of LINDBERG~』

 

新情報で高まったまま、神曲で最高潮の盛り上がり。

説明しよう。ぼくは『約束の空へ』がストライクウィッチーズ で一番好きな曲なのだ。

ついついサイリウム折っちゃいました(周りにそんな人あまりいませんでした。なんかすみません)

 

 

 

夜の部 

 

昼の部は割とぎりぎりの入場でしたけど夜の部は余裕を持って入れました。

ビール片手に(こいついつもビール飲んでんな)ラル隊長の注意事項を聞きながら待機。

 

夜の部の開始はこの曲

 

アシタノツバサ

『Connect Link』

 

う、うおおおおおおおおおおお

昼の部もだけど映像ついてるの本当にあがる。

 

曲の後は、キャストさんが続々と登場。

501そして502のメンバが総勢18名。

# 「さくにゃーん」とか叫んでたのは秘密だ

それぞれがこのイベントへの意気込みだったり思いを交えながら挨拶をしていきます。

シャーリー役の小清水亜美さんもサーニャ役の門脇舞以さんに手紙を託してたりしてました。

 

その後は501と502のメンバがチームに分かれて対決するという企画に入ります。

502の方が数が多いので、司会を502側が出してバランスをとっていました。

企画は三つあって、ワールドウィッチーズの名セリフを当てるというのと、カラーボールをどっちが遠く飛ばせるのかというのと、テーマに沿ってしりとりをメンバ全員で完成させるというもの。

 

名セリフを当てるコーナーでは、司会がぐちゃぐちゃになったり(主にジョゼ役の照井春佳さんのせいで)、芳佳ちゃん本人が割と似てなかったり、大喜利っぽくなったりして笑いの絶えない企画でした。名台詞を本人だったり本人じゃない人から聞けたのはとても良かったですね。

のさくが天然でぐうかわで最THEでした。

 

昼の部の反省を生かしたのか、飛ばす系はボールを投げるようになってました。またもや全然飛ばなかったり、意外な強肩を見せたりで、それぞれでしたね。ボールもちょっと欲しかった。

 

しりとりを完成させるコーナーでは、501は芳佳ちゃんが言いそうなおっぱいしりとりを、502はひかりが言いそうな熱血?しりとりをしていきました。

501の芳佳ちゃんの方はおっぱいいっぱいぼく元気って感じでひどかったですね(笑)

502のひかりの方は敬語キャラなので、どうしてもセリフが「〜ます!!」になりがちで「す」始まりに苦しんでいました。

 

企画を終えてキャストさんは一旦退場。

その間は映像が流れます。大橋歩夕さんの五芒星会社によるグッズの紹介でした。

初めてみたけどみっちゃんの中の人も出てきてかなりガンギマリな内容でした。あの不思議な踊りは一体……。

お知らせとしては、ストライクウィッチーズ がパチンコ化するというもの。

しょうがねえな(ダイレクトお布施の構え)

 

そして、もう一つどでかいのが……

www.youtube.com

f:id:fooranshi:20180709034017j:plain

 

いらん子がリブートするという激アツな朗報。映像が流れ始めた時点で会場がざわついてました。

 

 

 

映像の後は朗読パート。

501、502がそれぞれ機密文書を運ぶみたいな内容でした。

501のキャラクターと502のキャラクターがかけあいをするのが「んんっ」ってなりました。

ぼくはエーリカ大好き人間なのでもちろんこの二人で胸を熱くしてました。

f:id:fooranshi:20180709232838j:plain

 

イルニパももちろんいいぞーこれ 

 

キャストさんたちがペンライトを「赤にしてー」「青にしてー」「振ってー」とか言ってその通りにやるの、幼稚園のお遊戯感があってとても楽しかった。

 

そして、ついに明かされる機密文書の内容とは……

「第501統合戦闘航空団 ストライク ウィッチーズ ROAD to BERLIN」

www.youtube.com

f:id:fooranshi:20180708173048p:plain 

 

アニメ第三期きたああああああああああ

しかも、TVシリーズ

 

知ってたけどマジで涙ぐんでしまいました。オタクの涙腺はぼろぼろ。

2020年にやるようですね。これは死ねない。

 

 

 

2019年には(多分つなぎ的に)発進しますもアニメ化

f:id:fooranshi:20180709035118j:plain

(昼の部と夜の部の間にポチりました)

 

 

 

そして、もう一つの大きな発表としては

「音楽隊ウィッチーズ(仮)」

www.youtube.com

 

これに関しては完全に未知数。ウィッチーズでアイドルやってみようというものだろうけど、どうなるんだろうか。

でも、フミカネ先生がついてるから大丈夫だ!

 

 

2019年にはライブが、2021年にはアニメ化が予定されているようです。

 

そして、音楽隊ウィッチーズは仮称で、名前は公募で決めるらしい。名付けてぇ……

f:id:fooranshi:20180709233922j:plain

f:id:fooranshi:20180709233939j:plain

 

 

そしてそしてぇ、ラストはあの曲だぁ!

 

『約束の空へ ~私のいた場所~』

『Over Sky』

 

はいきたこれ。神曲で最高潮の盛り上がり。

説明しよう。ぼくは『約束の空へ』がストライクウィッチーズ で一番好きな曲なのだ。

ついついサイリウム折っちゃいました(周りにそんな人あまりいませんでした。なんかすみません)

 

ん? ちょっと待って!

『ブックマーク ア・ヘッド』が入ってないやん!

ま、仕方ないね。これ流れたら昇天してそのまま死んじゃうからね。

 

 

 

というわけで最高の時間でした。

本当に生きててよかった。

ありがとう、ワールドウィッチーズ。これであと10年は戦える。

f:id:fooranshi:20180709234922j:plain

 

ワールドウィッチーズの最新情報はリニューアルしたホームページで!

続報待ってます!!

w-witch.jp

 

 

「ストライクウィッチーズROAD to BERLIN」とかいう生きる希望

f:id:fooranshi:20180708173048p:image

ストライクウィッチーズは復活したんだ。

「第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」PV第1弾 - YouTube

 

※みんデキの感想書きました

『ワールドウィッチーズ みんながいたからデキたこと!~10th Anniversary~(みんデキ2018)』行ってきた - 絶望限界虚無オタク録

『レディ・プレイヤー1』見ました

f:id:fooranshi:20180614001427j:plain

今更ながらようやく見ることができました。

最高に面白くて開始五分でもう目が潤んでました。これはオタクによるオタクのための映画。

 

一応バレ注意。

 

 

 

じゃあ本編の話をしよう。まずは主人公。

主人公のウェイドは(つーかこの世界の人間は)現実から目を背けるためにヴァーチャル空間でのゲームにどっぷり。

あれ、これってソードアーry

f:id:fooranshi:20180614001735j:plain

f:id:fooranshi:20180614001856p:plain

これだからゆとり世代って言われるんだ。

俺は絶対に口にしないぞ。

 

というかストーリーがゲーム仕立てになっているのでむしろハンターハンターのGI編に近いですね。

f:id:fooranshi:20180614002315j:plain

# GI編で9番目ぐらいに好きなシーン

 

話を戻します。

このヴァーチャル世界はオアシスという名前で、製作者のオタクがオアシス内に隠した鍵を三つ集めると莫大な財産と共にオアシスの神(運営者)になれるという。

主人公のウェイドもハンドルネーム、†パーシヴァル†としてこのゲームに挑みます。

 

このゲームは製作者の心理を読むことが重要なので製作者について詳しい方が有利。つまり、オタクであるほど強いということ。なんてシンプルなんだ。

 

そんなこんなでゲーム内で出会った女の子(彼女はアスナ似(大嘘))や仲間たちと敵(企業としてゲーム攻略している)なんかと戦いながらゲームクリアを目指します。

この世界はオタクじゃない奴は悪い奴なのでリアルを割って来てダイレクトアタックしてきたりもしてきます。(主人公の家族が爆殺されたりします)

 

話はかなり王道で激アツですね。ゲームを通じて主人公が製作者を超えていくみたいな。うーん、すこ。

 

そして、この作品といえばやはりパロディ(もはやパロディっていうのか?)

ゲームや漫画や映画のキャラクターが湯水の如く登場します。秒単位で出現するパロディの圧倒的な情報量に脳が追いつきません。

ぼくはいいとこ作中の一割くらいしか分かってないと思います。勉強不足を痛感しましたね。

主人公の車がデロリアンだったり、AKIRAのバイクが出て来たり、はー、その時点ですこ。ウルトラマンもこっち来て。

f:id:fooranshi:20180614005515j:plain

 

 

ぼくが一番好きなシーンはもちろん……

「I choose the form of Gundam(俺はガンダムで行く)」

f:id:fooranshi:20180614005705j:plain

f:id:fooranshi:20180614003936p:plain

ここなぜかめっちゃ感極まって涙を流してました(誇張なし)

謎の感動は無人在来線爆弾以来でした。

# なんでZZなんだろう

 

あと地味に好きな場面は敵に雇われているオタクたちが主人公のゲームクリアに沸き立っているところとかですかね。

 

それと親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンは涙無しには見られなかった(マジであったから困る)

f:id:fooranshi:20180614005435j:plain

 

ぼくはこの映画3Dで見たのでヴァーチャル世界感があってとてもよかったです。(映画館全部で五人くらいしかいなくて笑った)

いつまでやってるかよくわかってないですけど終わらないうちに観に行こう!

wwws.warnerbros.co.jp

 

 

「つぶたっぷり贅沢みかん」で日々を過ごしている

f:id:fooranshi:20180610153557j:plain

「つぶたっぷり贅沢みかん」ほんとすき。毎日飲んでる(誇張なし)

画像は大きいサイズ(160円)だけど自販機限定の小さい奴(120円)を飲んでいます。

 

ぼくは過重労働が祟るとお昼ご飯を抜くという習性(うつ病)があるんですけど、その間のぼくのタフネスを支えてくれたジュースです。

 

パッケージの文字通り粒がたっぷり入っててボリューミーなんですよね。口の中にみかんの味が広がっておいしい……おいしくない?

 

www.pokkasapporo-fb.jp

『アオイホノオ』19巻読みました(感想)

f:id:fooranshi:20180602164135j:plain

 

前回のあらすじ(?)

fooranshi.hatenablog.com

 

先月に出てたアオイホノオ。リアル多忙(インターネットマン特有の言い回し)によってこうやって感想を書くのが遅れてしまいました。

 

19巻にもなると大学時代の話というよりもだんだんと連載漫画の話になってきていよいよ吼えペンZeroみたいな感じになってきています。

 

色々自分の未熟なところを書いてたりしますけど、普通に画風確立されてるし、絵も勢いがあってすごいんだよなぁ。普通に面白いですし(風の戦士ダンも少しだけ読みました)

 

そして、漫画の資料と称してバイクを買うホノオくん。

「しかし俺はただライダーごっこがしたいわけではない!」

からの5ページにも渡る仮面ライダーOPのパロディ。それがやりたかっただけなんだよなぁ。

www.youtube.com

 

ただ、漫画の話ばっかりではなくて、ワンダーマスミ2の撮影の話で浮ついたり、相変わらずエッッッッッな津田さん……(トンコさんはどこ? ここ?)

 

そして、恒例の当時やってたアニメ談義。

ミンキーモモ

 

昔から魔女っ子アニメは……

男の子が観ても大丈夫な程、しっかりとしたクオリティーで作られていた!

 

f:id:fooranshi:20180602170048j:plain

おジャ魔女どれみのおもちゃを欲しがって親を困惑させたぼく)

 

あの頃の魔女っ子は俺たちと同年代だった…

魔女っ子は俺たちと共に成長していったジャンルなんだ…

 

ひみつのアッコちゃん」「魔法少女サリー」からの「魔法のマコちゃん」「魔女っ子メグちゃん」の流れらしい。うーん、わからん!w(ゆとり並みの感想)

※ただし、「魔女っ子チックル」「花の子ルンルン」あたりでホノオくんも分からなくなるもよう

 

しかし、「ミンキーモモ」はホノオたち同年代と同級生だという。その心は

 

一見、少女のキャラクターに見せかけてはいるが!!

その主人公の女の子がステッキを振るとちょうど俺たちくらいの年齢になるんだ!!

 キャラデザがやっているのが「宇宙戦艦ヤマト」「サイボーグ009」の人なので魔女っ子が変身すると森雪や003になるという理屈。

うーん、あっぱれオタクの鑑のような曲がった見方。さすが島本先生、素晴らしいです。

同年代には共感が生まれるということですね。

f:id:fooranshi:20180602171650j:plain

# みとみと思ったより若そうでビビってます

 

OPの作画で盛り上がるホノオたち

www.youtube.com

# こらすごい

 

はぁー、俺ももっとこういうふうな言い回しが出来るオタクになろう。なんだかんだちゃんと説明できないとダメだよな。(こち亀への否定)

f:id:fooranshi:20180602171403j:plain

 

そんな大学生的なこともしながら連載作家としてダンの一話が乗ったサンデーが発売。

相変わらずアオイホノオ作中でセルフリメイクしてるの面白い。比べて見るとさすがに絵がかなり上手くなってますね。

 

その勢いのまま2話目を描いていてついついページ数を2ページ多く描いてしまうホノオくん。大ゴマを削ってページの削減をします。

いつでも減らせる無駄な大ゴマを、必ず入れておくことにしよう!!

だから島本先生の漫画ってry

 

 

さて、アオイホノオが吼えペンと決定的に違うのは別サイドの話があること。

むしろこっちの方の話のが興味深かったり(島本先生ごめんなさい)

 

通称、ガイナックスパート(勝手にぼくが言ってるだけ)

東京に来ていた山賀はなんとあのマクロスOPの絵コンテをやることに。

www.youtube.com

 

このクッソかっこいいOPを山賀が!!!??? みたいなことを島本先生も言ってました(笑)

 

山賀のいない大阪では庵野らが次のフィルムを撮ろうと動き出しています。次……ダイコン4かな?(圧倒的なクオリティにダメージを受ける)

 

飲み会の場において学生、アマチュアならではのタブーに溢れたアンタッチャブルなネタ出しが勃発。

www.youtube.com

# すげえ……

 

庵野ゴジラの次、ウルトラマンを頼むで!(エヴァが実質そうとも言えるという言説)

 

19巻のラストは赤井が水着の美女にどぎまぎするという謎の終わり方。

20巻ではダイコンフィルムのパートが多く占めそうで期待大ですね。

 

『アベンジャーズ/インフィニティ・ ウォー』見た

f:id:fooranshi:20180506192920j:plain

 見てきました。6月に入りましたけど実際に見たのは結構前ですね。

いやー、色々すごかったですね。

 

ぼくもMCU全部見てるわけじゃないにわにわかですけど、すごかったですね(語彙力喪失)

 

初っ端からソーとあのハルクとホークアイさんがサノスにボコられてて驚きましたし、

地球に来たサノスの部下とアイアンマン、ストレンジ、スパイディ、ホークアイが戦ってストレンジ攫われちゃうし

ヴィジョンとワンダもサノスの部下にボコられてキャップチームwithホークアイに助けられたり

かなり押されてましたね。

インフィニティストーンも後期のドラゴンボール並みにぽんぽん集められてましたね。

※インフィニティストーンを全部集めると指パッチンだけで人を消すことが出来るのだ!

最後にホークアイさんが頭に矢を放っていれば……

そして、ラストの絶望感

助けて!キャプテン○○○○!(微ネタバレ) 

 

続きは来年ですね。

それまでに全作品見なきゃ(使命感)

 

アベンジャーズ/インフィニティ・ ウォーまだまだやってます。

アベンジャーズ→ウルトロン→シビルウォーで最低限観れるので(ほんとか?)劇場で観ちゃおう

f:id:fooranshi:20180602132716j:plain

 

 

 

 

 

伊豆行ってきたwith沼津

f:id:fooranshi:20180602130930j:plain

 

伊豆行ってきました(5/19-20)

こいついつも伊豆行ってんな(去年も行ってる)

fooranshi.hatenablog.com

 

なぜかパターゴルフをして、あとは宿行って鍋作ってアニメ見てました。

例によってにんにくマシマシのやべー鍋を作って部屋をにんにくで破壊してきました。

 

帰りはラブライブ!サンシャイン!!を見ながら沼津行ってさわやか食べてきました。一時間くらいで入れてよかったです。

f:id:fooranshi:20180602130711j:plain

f:id:fooranshi:20180602130819j:plain

 

でもまぁ温泉は気持ちいいですね。隙あれば温泉行きたい。次は遠出かなーやっぱw